チャイルドシート付自転車

2014年8月29日 (金)

ジョシスワゴン & HAMAX カレス 試乗車

ご覧いただきありがとうございます。

スポーク日吉店です

以前からお店で使用していたジョシスワゴン&HAMAXキスの試乗車ですが、仕様変更しました。

5

ノルウェーHAMAX社のニューモデル、カレスを装着。

相変わらずかわいいルックスのジョシスワゴン。

リヤシートを後輪軸よりも前に設置できるため前輪が浮き上がる心配もありません。

個性的な見た目のわりに、けっこう普通に乗れてしまうので皆さんビックリされます。

6

後ろはこんな感じ。

3

肩ベルトは、お子さんの成長に合わせて長さはもちろん高さの調節もできます。

2

赤いダイヤルを回せばリクライニングも可能。

__

北欧デザインっていいですよね。

シンプルなカラーなのにこの存在感!

他にも、カラーペダルやカラーブレーキワイヤーなどカスタム仕様にもお応えします。

まずはご試乗ください。

ご来店お待ちしております。

|

2013年5月24日 (金)

ビッケカスタム ボバイク ミニシティなど

ご覧いただきありがとうございます。

スポーク日吉店です

Bkkstbob1_3

1年3か月ぶりに例のハンドルが入荷したのでビッケベースでカスタムしてみました。

Bkkstbob2_3

装着したチャイルドシートはオランダのボバイク ミニ シティのグリーン です。

なかなかいい雰囲気でしょ?

ヨーロッパの前用チャイルドシートにしては珍しくヘッドレストとグリップの両方ついています。

ノーマルハンドルからこのハンドルに交換することで、ペダルを漕いだ時に膝とチャイルドシートがぶつかるのを軽減できます。

ただし、前のバスケットは取り付けできません。

代わりに純正の後ろ用バスケットを装着してみました。

Bkkstbob3_2

後から。

日本メーカーには無いデザインセンス。

Bkkstyp1_3

もちろんイエップも取り付け可能です。

Bkkstyp2_3

ブレーキワイヤーを変更してイメチェンも可能。

通常は不可能な、3段変速ワイヤーだってカラーカスタムできます。

他にも、グリップ、サドル、タイヤ、チェーン、ペダル・・・・

いろいろできますのでご相談ください。

Bkkstyp3_2

イエップはやわらか素材なのでお子さんも快適。

他にもいろいろカラーがありますよ。

Bkkstqb4_2

さらにキュベルもOK。

でも、ひとつ問題があります。

強化ブレーキ仕様のためライトの取り付け場所がありません。

しか~し!

Bkkst_2

そんな弱音は吐きません。

こういう時こそ腕の見せ所。

あーやって、こーやって、イテテテ・・・

__

はい、完成。

ちゃんとできました。

※カスタム仕様は自転車とセット販売のみとさせていただいています。

車両持ち込みによるカスタムのみは行っておりません。

|

2012年9月22日 (土)

ビッケ カスタム bikke に yepp bikke に qibbel

ご覧いただきありがとうございます。ビッケ&キュベル ビッケ&qibbel ビッケ+キュベル

スポーク日吉店です。 ッケ&yepp ビッケ+yepp ビッケ&イエップ ビッケ+イエップ

Bky1_2

ビッケに海外製のチャイルドシートは付かないの?

というお声をたまにお聞きします。

特にビッケにイェップを付けて欲しいと言われることが多いです。

しかしビッケの仕様を考えると普通は無理です。

よっぽどウチみたいな変な店じゃない限り、たぶんどこのお店でも断られるでしょう。

、裏ワザを使えば可能です。

写真は電動アシストじゃありませんが、もちろん電動アシストでもOK。

先週ビッケが入荷した日に「そっか!」と突然ひらめいてしまいました。

そんなに難しいものでも無理な加工が必要なわけでもありません。

「なるほど簡単じゃないか~」

てことでフィッティングを確認できましたので、ご紹介に至りました。ビッケ カスタム

Bky3

イェップはこんなにかわいいチャイルドシートで、他にもピンク、ホワイト、オレンジ、ライム、ブルー、シルバーなどがあります。

カラーバリエーションはこちらにてご確認ください。

Bky2

ついでにサドルも交換してみました。ビッケカスタム

メーカー純正オプションのパーツはカスタムとは言いません。

カラーは違えど結局色違いなだけ。

他車種の流用をしないと結局は他のママとカブります。

カブった時の、あの空気・・・

そんな方に3つの良い方法があります。

1. 物陰に隠れてやり過ごす

2. 以心伝心、お互い気づかないふりをする

3. カスタムする

当店では3番をおススメしています。

Bkq1

もちろんキュベルだってOK。

一般的なキャリヤ取り付けタイプなら何でも付きます。

付けたけりゃOGKやブリヂストンのルラビーだって付きます。

Bkq2

キュベルの中でも、ほのぼのとしたこの柄が好きです。

「あしたビッケを買おう!」と思っていたあなた、また悩みますね。

ご来店お待ちしています。

|

2012年9月 8日 (土)

ブリヂストン HYDEE.Bikke ハイディビッケ カスタム仕様

ご覧いただきありがとうございます。 Bikke入荷しました ビッケ入荷しました

スポーク日吉店です。       ビッケ入荷!bikke入荷!BIKKE入荷!

Dsc09733

ビッケ入荷!かと思いきや、リヤチャイルドシートなどのパーツだけでした・・・

自転車本体は12日以降に順次入荷する予定です。

せっかくなのでハイディBにビッケのシートクッションが流用可能か確認してみました。

Dsc09736

バッチリ・ピッタリ・スッキリOK。  ペア バイク ビッケ ペアバイク Bikke

何の加工も無しでそのまま取り付けできますので、ハイディBのカスタム用としてもどうぞ。

Dsc09735

全体のイメージはこんな感じ。

題してハイディビッケ。

最近街中で溢れかえっている感の否めないハイディBを自分流にカスタムしちゃいましょう。

もちろんグリップやバスケットなどもご相談ください。

Dsc09734

シートクッションは他にもいろんなカラーがありますのでお好みで。

Dsc09732

ビッケのカタログも届きました。

Dsc09722

ウチの嫁が出ています。

Dsc09723

もちろんウソです。

Dsc09724

あくまでもイメージです。

Dsc09729

他にはオプションパーツのコーディネート例が載っていたり・・・

Dsc09725

ビッケが乗りやすい10のヒミツが書いてあったりします。

せっかくなのでそのヒミツを暴露します。

Dsc09745

その1 小径幅広タイヤ(20インチ)

とても幅広で耐荷重に優れています。

パパとキッズが一緒に乗っても大丈夫!

もちろんペダルひと漕ぎで進む距離は26インチと同等で、忙しくペダルを漕がなくてもスイスイ進みます。

Dsc09727

その2 U型タフフレーム

重心を考えて設計されているので、しっかりと安定した乗り心地です。

スカートをはいたママ、大きな靴のパパでもまたぎやすくデザインされています。

ビッケにハマックス仕様なんてのもできそうです。ビッケにHAMAX Bikkeにハマックス

フィッティングを調べたらまたご紹介します。

その3 クラス27リヤキャリヤ(画像無し)

座面が低いので、お子さまを抱っこしてチャイルドシートに乗せるのが楽です。

走行時のバランスも考えた高剛性&低重心設計。

Dsc09744_2

その4 パーキングストッパー(車種により仕様が異なります)

子どもの乗せおろしの時は、ハンドルを半固定してバランスをキープできます。

電動バージョンのbikke eには手元でロックできる「テモトデロック2」、自転車バージョンのbikke bにはハンドルの根元部分のリングを回して操作する「くるピタ」を装備しています。

その5 両足スタンド(画像無し)

女性でもテコの原理で楽に立てられ、安定性もよい両足スタンドを標準装備。

Dsc09738

その6 スマートコントロールブレーキ

軽い力でもしっかりかかる前輪ブレーキ。

小径車用にチューニングされた専用設計。

とっさのブレーキング時でもホイールロックさせずにしっかり止まれるので、安心して走行できます。

また、雨天走行時の制動性能試験でも安定した性能を発揮しています。

Dsc09737

これは太いタイヤ用のデュアルピボットという方式のブレーキですが、スマートコントロールブレーキよりも支点~作用点間の距離が長くブレーキング時にアームがたわんでしまうため制動ロスが発生しやすいという欠点があります(ビッケはこの方式ではありません)。

ブレーキング時のバランス、制動力、コントロールのしやすさなどスマートコントロールブレーキにはかないません。

Dsc09741

その7 バッテリー残量表記

フル充電時は「FL」と表記され、90~20%までは10%ごとに表記、20%以下からは1%きざみで細かくリアルタイムにバッテリー残量をお知らせします。

走行速度も表示することができるので、坂道走行時の速度調節も容易です。

Dsc09742

その8 自動コントロール「S.P.E.C.」

選択ギヤを認識し、最適なアシスト力を自動的にコントロールする「S.P.E.C.」を採用。

ワンパターンなアシストではなく、走行状況に応じてきめ細やかにアシストします。

Dsc09746_5

その9 長生きバッテリー(電動モデルのみ)

くり返し充電に強く700~900回充電できる長生きバッテリーを搭載。

容量も8.9Ahと大容量なのでお子さまを乗せての長距離走行も安心。

最近の子供乗せ仕様の電動アシストは最低でも6.6Ahは積んでます。

これから購入される方、4Ahとか5Ahは論外ですよ。

大は小を兼ねますからしっかり検討してください。

その10 3つのアシストモード(画像はその7参照)

強モード 急な坂道を強力サポート

標準モード パワーと距離を両立

オートエコモードプラス 省エネで長距離の走行も安心。

以上が10のヒミツです。

他には3年間盗難補償・1年間安心傷害保険もついています。

Dsc09739

ヘルメットの一部カラーも入荷しました。 ブリジストン ビッケ ブリジストン Bikke

細かいお問い合わせはご来店の上ご相談ください。

よろしくお願いします。 ブリヂストン Bikke ブリヂストン ビッケ

|

2011年8月 3日 (水)

ギュットミニ ピンク 入荷しました

ご覧いただきありがとうございます。

スポーク日吉店です

Dsc08878

人気のギュットミニがまたまた入荷しました。

カラーはご覧のピンクです。

1台だけですので早い者勝ちですよ~(電話予約不可)。

前回入荷のホワイトは入荷してから半日でご成約となりました。

今回も早そうな予感。

|

2011年7月29日 (金)

ギュットミニ 入荷しました

ご覧いただきありがとうございます。

スポーク日吉店です

Dsc08873

7月末入荷予定のギュットミニ(ホワイト)が1台入荷しました。おかげさまで即ご成約となりました

充電中につきバッテリーは取り外してあります。

もちろん早い者勝ちですよ。

なお、お電話でのお取り置きはできません。

ご来店お待ちしております。

|

2011年7月24日 (日)

ギュットミニ 入荷 案内

ご覧いただきありがとうございます。

スポーク日吉店です

お問い合わせの多いギュットミニですが、ただいま品切れ中です。

ご予約可能な近日入荷予定分をご案内します。

Pap_0038

ホワイト 7月末頃~8月上旬頃に1台

      8月中旬頃に2台

ピンク  8月上旬頃に1台

グリーン 8月中旬頃に1台

      9月頃に1台

ブラック 9月頃に1台

以上です(7月24日現在)

いつもすぐに無くなってしまいますので、欲しい方はお早めにご予約をお願いします(電話予約不可)。

ご来店いただいた時には既にご成約済みとなっている場合もありますのであらかじめご了承ください。

|

2011年6月23日 (木)

ギュットミニ 入荷

ご覧いただきありがとうございます。

スポーク日吉店です

品切れ真っ最中のギュットミニが1台だけ入荷しました即、ご成約となりました

カラーはご覧のフレッシュグリーンのみ。

Pap_0038

品薄ですが専用後ろチャイルドシート(黒、ベージュ)の在庫もあります。

オプションのカゴ類も入荷しています。

1台だけなので早い者勝ちです(電話予約不可)。

次回入荷は今のところ未定ですので欲しい方はお早めに。

それではご来店お待ちしています。

|

2011年6月22日 (水)

アンジェリーノ アシスタ 2011 モデル 入荷

ご覧いただきありがとうございます。

スポーク日吉店です

Dsc08800_2

アンジェリーノアシスタDX 2011年モデルの入荷が始まりました。

今回入荷したのは3月末までにご予約いただいていた方の分のみです。

Dsc08801_2

スイッチパネルのバッテリー残量はデジタル表示になりました。

Dsc08802_3

DXモデルのバッテリーはパナソニックに対抗して8Ahへサイズアップ(スタンダードは4Ah)。

しかも高耐久リチウムイオン。

高耐久化に伴い、バッテリーの品質保証も2年に延長。

Dsc08803_2

巻き込み防止ガードは大型化され、スチールビームの追加で強度アップ。

ドロヨケ(黒いタイヤのカバー)も樹脂性から金属製になり質感がアップ。

Dsc08804_2

DXモデルの前ブレーキはパンタグラフ構造にグレードアップ。

きちんと調整することで制動力向上が期待できます。

Dsc08807

後ろブレーキですが左が2011年モデル、右が2010年モデル。

冷却フィンの径が大きなものに変更されています。

連続ブレーキによる発熱で制動力が低下するのを抑えます。

Dsc08805_2

ライトはスッキリスリムなデザインに変更。

Dsc08806

最後にオプションパーツを。

新発売の専用シートカバー(前用)も入荷しています。

駐輪時はもちろん、走行時もご使用可能です。

|

2011年6月12日 (日)

ジョシスワゴン カスタム例 bobike mini+ バージョン

ご覧いただきありがとうございます。

スポーク日吉店です

またまたジョシスワゴンにボバイクのミニ+を合わせてみました。

というかご注文品です。

以前と違い、今回はピンクのジョシスワゴンにショッキングピンクのボバイクmini+を組み合わせた例です(ピンボケですみません)。

フロントキャリヤを外しワンオフのブラケットにランプを移動しました。

この仕様、見た目以上に交換部品が多く、結構大変なんですよ。

Dsc08792

オランダ製ハンドルにオランダ製のチャイルドシートというスペシャル仕様です。

ご存知のようにオランダは自転車大国。

自転車はもちろん、パーツやアクセサリーの種類やカラーもかなり豊富です。

まあ、中には日本人の感覚に合わないような柄もありますが・・・

でも、そこを敢えて選ぶのもお子さんの情操教育にも良いのでは?

Dsc08793

ちなみにウィンドガードを取り付けるとこんな感じ。

ウィンドガードの内側には柄はありません。

Dsc08861

もちろん電動バージョンも製作可能です。

Dsc08862

ボバイクはこの他にもいろんなカラーがあります→bobike

お好みのカラーにて製作しますので、まずはご来店よろしくお願いします。

|

より以前の記事一覧