自転車

2013年1月16日 (水)

かわいいミニサイクル

ご覧いただきありがとうございます。

スポーク日吉店です

いつも電動アシストとかスポーツタイプのご紹介が多いので、たまには普通の自転車を。

と、思いましたが、普通の自転車を紹介してもおもしろくないのでちょっと変わった普通の自転車?を。

Img_0262_2

カゴやサドル、ホイールなどがボディカラーとコーディネートされていてかわいいミニサイクルが入荷。

ポップでかわいいデザインなのでオランダ製チャイルドシートのイェップを取り付けてみました。

Img_0263

前から見ても後ろから見てもカワイイです。

オプションですがスタンドはL型の両立タイプに変更することをおすすめします。

Img_0264

こちらは後用のイェップ取り付け例です。

タイヤは20インチで、適応身長は140cmくらいからです。

安い26インチのママチャリもいいですが、20インチのミニサイクルのほうがチャイルドシートの高さが低いので、お子さんの乗せおろしがとっても楽ですよ~。

お店で実車をご覧ください。

ご来店お待ちしています。

|

2012年12月23日 (日)

2013年モデル マリポーサミニ & ベガス 

ご覧いただきありがとうございます。

bicycle スポーク日吉店です bicycle

002

2013年ニューモデルのマークローザミニ。

カラーはT.X.グリーンアッシュ。

前バスケットは別売りですが、写真のBASIL社ドーセット(M)のナチュラルカラーなんていかがでしょうか?

一気に雰囲気が変わりますよ。

輸入スポーツメーカーのものと違い、ママチャリ感覚で気軽に乗れるタイプのミニベロです。

006

続いてベガスの3段変速モデル。

カラーはT.X.マットカーキ。

フレーム形状は低くまたぎやすくなっていてスカートで乗る時も安心。

ベガスはハンドルが高めなのでゆったりとしたリラックスポジションが取れます。

スイスイ軽快な走りならマークローザミニ、ゆったりのんびりならベガスがおすすめです。

|

2012年12月 7日 (金)

かわいい お出かけ自転車

ご覧いただきありがとうございます。

bicycle スポーク日吉店です bicycle

Dsc09783

巷を賑わす小径の子乗せ自転車。

ブリヂストン以外にこんなモデルもあります。

前後20インチで6段ギヤ、LEDオートライトなどを装備。

カギも操作しやすいようビッケなどと同じくリヤキャリヤの後ろ側にあります。

もちろんハンドルストッパー付きなのでお子さんの乗せ降ろしもグラグラしません。

後ろのチャイルドシート(ポリスポート グッピー)はオプションです。

パパにも乗って欲しいカッコイイデザイン。

Dsc09787

チャイルドシートは別売の専用スタイリングキットでカラー変更可能です。

他にブルーやグリーン、ピンク等もあります。

詳しくはこちら→ユーロベビーHP

001

ノーマルに飽きたらこんな感じでカスタムもできますのでご相談ください。

003

続きましてフレームカラーブラウンの場合。

こっちはピクニック仕様に仕上げてみました。

テーマは「お出かけが楽しくなる自転車」です。

つい振り返ってしまうようなカワイイ雰囲気。

キュベルの前用チャイルドシートを取り付けて、後ろにBASIL社のデントンMを装着してあります。

Dsc09438_2

キュベルの前用チャイルドシート(別の車両での装着例)。

キュベルのチャイルドシートはほのぼのとした優しい印象のデザインです。

Dsc09437

キュベルを前後につけたイメージ(自転車は26インチ)

005

BASIL(バジル)デントンM、ナチュラルブラウンのアップ。

上にフタがついていてかわいすぎます。

天然素材なのでガッチリ真四角でもありませんし、ご使用とともに風合いも変化します。

ちょっといびつにゆがんだ編み加減がたまりません。

006

フタを開けたイメージ。

前にも取り付け可能ですが一筋縄ではまいりません。

でも加工や細工は得意なのでご相談ください。

Dsc09936

BASILご紹介の流れでこちらのタイプも。

バスケットはドーセットM(ナチュラルグレー)といってフタ無しのデントンMみたいなものです。

装着車両はおなじみビッケです。

Dsc09949

もちろん後ろにもOK。

こまかいですがバスケットもブラックにしてみました。

Dsc09943

ノーマルバスケットにドーセットM。

北欧の自転車みたいでおしゃれですね。

Dsc09945

ナチュラルグレーは使い込んだような自然な風合いのカラーです。

デントン、ドーセットにはそれぞれLサイズもありますがはっきり言ってデカすぎます。

Mサイズがおすすめです。

Dsc09953

ついでにこちらは樹脂製のバスケット。

一見リアルですが触るとやはりプラスチックです。

Dsc09954

こちらも樹脂製。

この色よりも濃い車体色の自転車のほうが似合いそうですね。

他にもいろいろありますのでご来店お待ちしています。

|

2012年3月 8日 (木)

通学にカジュナはいかが?

ご覧いただきありがとうございます。

スポーク日吉店です

この春おすすめの通学自転車はブリヂストンの「カジュナ」です。

通学用に安いママチャリを流用する場合、ある程度の修理費用(3年分)も考慮せねばなりません。

ちゃんとした通学用自転車は丈夫に設計されていて、普通のママチャリと以下の点が違います。

●夜間走行の安全性向上

●耐摩耗性の高いタイヤ

●雨天でもしっかり効くブレーキ

●頑丈な車体と車輪

●大容量バスケット

●盗難対策

このようにたくさんの配慮がしてあります。

Kj1

カジュナデラックス ポップラインのチェリーピンク。

ライトは夕方薄暗くなると自動的にスイッチが入る仕組みなので点け忘れが無く安全です。

従来品のようにライト点灯時に発生するダイナモローラーの摩擦音が無く、走行時の抵抗もほとんどありません。

ライトの抵抗が無いおかげで、暗い夜の坂道を押して上らなくてもいいので女の子には安心。

Kj2

通学カバンがちゃんと入るワイドバスケット。

デザインもなかなか。

Kj3

おおきなカバンを載せてもしっかり操作できるハンドル。

デラックスモデルはカギを施錠すると同時にハンドルもロックされます。

ブレーキ系はもちろんBAA基準をクリアしていますから一般のママチャリより高性能。

Kj5

カギはもちろん盗難されにくいディンプルタイプ。

キーもピンクの樹脂で可愛くコーティングされています。

シリアルナンバーからスペアキーの作製も可能です。

盗難補償がしっかり3年間ついているので、万が一の時でも安心。

Kj4

サドルもピンクのステッチにダイヤカットの鋲打ちと凝ったデザイン。

キャリヤ(クラス18)も丸くてカワイイ。

チェーンは錆に強いステンガードチェーンを採用しているので、サビサビになってギシギシ音が鳴って恥ずかしい思いをしなくて済みます(たまに注油は必要です)。

車輪の素材は頑丈なステンレス製なので、歩道への乗り上げ(段差越え)で簡単にゆがんだりしません。

どうでしょう、だいぶ違うと思いません?

いわゆるママチャリと種類分けしてあるのは中身がこんなに違うからです。

間違っても見た目だけのペラペラな自転車を選ばないように注意しましょう。

|

2011年12月 7日 (水)

ジョシスワゴン マットブラックが人気

Hamakowa_2

ご覧いただきありがとうございます。

スポーク日吉店です

ただいまジョシスワゴンのハマックス仕様が大人気です。

マットブラックが発売されてから一気に受注数が増えました。

大量に入荷しましたが、ほとんど売約済なので店頭在庫は数台だけです。

みんなハマックス仕様で嫁いでいきます。

Dsc09136

写りきらないくらいいっぱい入荷しました。

Dsc09139

納車待ちの図。

横浜はもちろん川崎や東京、千葉、埼玉などへ嫁いでいきます。

そういえば以前、小笠原の父島から来られた方も。

右端のはボバイクミニプラス仕様です。

Dsc09121

人とはちょっと違う仕様にしたい方、こんなのはいかが?

ピンクのステッチとダイヤカットの鋲打ちデザインのサドル。

ブリヂストンのカジュナ用を流用したさりげないカスタムです。

Dsc09120

どアップ。

同じ自転車に乗ってる知らない人と並んで駐輪したときにはちょっと優越感♪

Dsc09063

ついでにレーザーのMAX(ヘルメット)をご紹介。

珍しいカタログ外モデルです。

こちらは個数限定品ですのでお早めに。

|

2011年11月 8日 (火)

ジョシスワゴン ブラック

ご覧いただきありがとうございます。

スポーク日吉店です

本日、ブリヂストンの新車発表会がありましたのでご報告を。

お待たせしました、ついに出ますジョシスワゴンのマットブラック。

Dsc09018_2

11月下旬以降の入荷予定ですが本日よりご予約を承ります(TEL予約不可)。

Pap_8776

↑昨年当店で塗り替えたジョシスワゴンのマットブラック(試乗車)と全く同じカラーリング。

ハマックスのシートと相性ピッタリですよ。

Dsc09020_3

他にレッドも新発売。

Dsc09019_2

ホワイトはサドル、リヤバスケット、フェンダーが同色仕様に。

ベージュ、ピンクは継続カラーです。

どうせモデルチェンジするんならハンドルストッパーを装備して欲しかった・・・

せっかくなので、他の新車もついでにご紹介します。

Dsc09021_2

ベガスもマットブラックが出てしまいます。

Dsc09022_3

爽やかなグラテッドマリン。

Dsc09023_2

ネイビー&ピンク・・・

前半分だけネイビーベースにピンクの水玉模様にして欲しかったなあ。

もちろんサドルの後部も同じカラーで。

Dsc09016_3

マークローザシリーズもモデルチェンジ。

ホリゾンタルフレームのスカイブルー。

Dsc09015_2

色違いのクラシックマスタード。

Dsc09024_2

スタッガードフレームのチェリーピンク。

2011年モデルと違いブラックパーツ仕様になりました。

Dsc09014_3

マークローザにもマットブラック出ます。

マットブラックはワイヤー類が赤色になりスポーティな印象です。

Dsc09013

最後に、マットシルバー。

ダサくなりがちなシルバーをつや消し塗装にしてカッコよく仕上げてあります。

サドルとグリップがブラックじゃないとこがポイント。

後ろ用チャイルドシートもモデルチェンジします。

Dsc09026

キューティキッズの後継モデルとして「ルラビー」が12月下旬に発売されます。

名前は変わりますがキューティキッズとほぼ同じです。

ただ、アンジェリーノに合わせたカラーが増えたのは嬉しいですね。

POSHラインに合わせるならこの3色。

グレー/ピンク 

グレー/オレンジ

グレー/ブルー

Dsc09027

ベーシックラインなら写真右側の2色。

ブラック/ブラウン

アイボリー/ブラウン

Dsc09025

最後に統一感バッチリのブラック/レッド。

ギュットもいいですがデザインはやはりアンジェリーノが良くないですか?

他にも新車が発売される予定です。

ご来店いただければ最新カタログをご覧いただけますのでお待ちしております。

|

2011年9月10日 (土)

ジョシスワゴン + ボバイク ミニプラス

ご覧いただきありがとうございます。

スポーク日吉店です

相変わらず人気のジョシスワゴン。

定番はハマックスキスバージョンですが、ボバイクのミニプラスバージョンも製作可能です。

Dsc08931

ん、最初からチャイルドシート付きか?と思わせるほど似合います。

この自転車を求めて、かなり遠方よりお越しいただいております。

Dsc08932

たくさんお買い物しても大丈夫。

後ろカゴにたっぷり積めます。

スタンドも安定感のあるダブル仕様に変更済。

Dsc08930

どこにも売ってなさそうな、この感じがたまりません。

ご近所でも目立つこと間違いナシ。

Dsc08933

乗せ降ろし時に、お子さんの足が引っかからないようすべてのワイヤー類の長さを変更してあります。

変速ワイヤーについては特注品で、ゴチャゴチャ感を無くしたかったのでブレーキワイヤーなどと同じカーブを描くよう長さを合わせてあります。

ボバイクのチャイルドシートは他にもいろんなカラーがありますので、お好みでチョイスしてください。

Dsc09088

Dsc09089

Dsc09087

Dsc09090

あと、ヘルメットはちゃんと被せてあげてくださいね。

あと、ジョシスワゴン2012モデルのとっても嬉しい情報をキャッチしましたのでご来店の方に限ってお話しさせていただきます(TEL不可)。

|

2011年8月23日 (火)

ブリヂストン ボーテ 24

ご覧いただきありがとうございます。

スポーク日吉店です

小柄な方にも乗りこなせる3人乗り自転車って今まであまりなかったのですが、ボーテ24ならダイジョウブ、かも?

カタログ上、適正身長は141cmですが3人乗り時の適正身長は151cmです。

以前のブログにも書きましたが、3人乗り対応自転車は誰でも買ったその日に3人乗りができるようになる自転車ではありませんので誤解のないようにお願いします。

3人乗り対応とは、大まかに言うと「足の巻き込み防止対策、駐輪時のサポート機能や3人乗りしても構造上耐えられます」といった意味です。

お子さんを前後に乗せて走るのって、街中で見かけるよりは難しいですよ。

とにかく練習あるのみです。

Dsc08903

実際の商品についてです。

デザインは所帯じみた感じではなく、最近流行のブラックパーツで構成されていておしゃれに敏感な若いママを意識しています。

Dsc08904

フロントのチャイルドシート(OGK FBC-011DX)は別売です。

が、このカラーはヤマハオリジナルカラーでブリヂストン純正ではありません。

ブラウンのボーテにはこのカラーが合うかなと思い装着してみました。

フットレストはお子さんの成長に合わせて3段階調整可能。

Dsc08908

シート下のノブを回すと・・・

Dsc08905

このようにシートが持ち上がります。

お子さんを乗せずに走行する時、邪魔にならないようにできます。

Dsc08906

ハンドルの高さ設定にもよりますが、ハンドルを回した時にチャイルドシートのフットレストがフレーム当たることもありません。

Ba63t1a_3

 

ボーテ24のカラーは他にアイボリーとマットブラックがあり、OGKのシートは全5色ありますのでお好みの組み合わせをどうぞ。

ちなみにボーテ24に電動アシストの設定はありません。

|

2011年7月 2日 (土)

ハマックス 新色 入荷

ご覧いただきありがとうございます。

スポーク日吉店です

2月からず~~~っと入荷待ちだったハマックスの新色が入荷しました。

ご予約いただいていた方、たいへんお待たせしました。

仕上がり次第順次ご連絡差し上げますので、いましばらくお待ちください。

以下、注文例のご紹介です、参考にどうぞ。

Dsc08836_3

ジョシスワゴンのホワイトにスリーピーのホワイト&ブラック。

Dsc08835_2

ジョシスワゴンのホワイトにスリーピーのブラック&グリーン。

Dsc08834_2

ジョシスワゴンのホワイトにキスのライトグレー&ブルー。

Dsc08833_2

ジョシスワゴンのホワイトにキスのミディアムグレー&グリーン。

Dsc08837

ジョシスワゴンのベージュにスリーピーのブラック&グリーン。

Dsc08832_2

パスシティXのホワイトにスリーピーのホワイト&ブラック。

Dsc08831_2

パスシティXのホワイトにスリーピーのブラック&グリーン。

スリーピーはキスにリクライニング機構を持たせたモデルですが、キスには無いカラー展開なので色違い程度に考えていただいていいと思います。

ご注文例に写真が無かった方の分も、どんどん作業を進めておりますのでご安心ください。

7月10日までには全部仕上げられるようがんばります。

Dsc08055

ジョシスワゴン+ハマックスは試乗車をご用意していますので、かかとがチャイルドシートにぶつかって漕ぎにくい場合は上記パーツへの変更をおすすめします。

スリーピー、キスのどちらにも対応可能です。

上がエキストラバー(スモールフレーム用)といってチャイルドシート本体を少し後ろへ逃がすことができるパーツです。

下は標準付属品です。

ジョシスワゴン+ハマックスをご検討の方は、とにかく試乗体験してみてください。

意外とクセの無い素直な乗り味を実感していただけるはず。

それでは、ご来店お待ちしています。

|

2011年5月20日 (金)

ジョシスワゴン カスタムモデル (bobike mini+ バージョン)

ご覧いただきありがとうございます。

スポーク日吉店です

先日とても気になるパーツを発見したので早速試してみました。

ジョシスワゴンにボバイクのミニプラスを取付けてありますが、よーくハンドルを見てください。

Dsc08746

アンジェリーノやふらっかーずのようにチャイルドシートの重心をハンドルの回転軸上に移動できるスペシャルハンドル。

Dsc08743

どアップ。

白いペダルはカスタムしてあります。

子供の乗せ降ろしを考慮するとワイヤーの取り回しはこれがベスト。

ブレーキワイヤーもシフトワイヤーもすべて長いものに変更が必要になります。

Dsc08744

標準の物に比べてハンドルが手前に来ますので、大柄な方が乗るのは厳しいかも。

ちなみに私、177cmですが楽しく走れました。

Dsc08745

8kgのオモリを載せてみましたが、これが驚きの安定感♪

Dsc08748

本当はもっとハンドルを下げなくてはいけないのですが、フロントキャリヤを外さないといけません。

でも、時間が無いからそのまま撮影しました・・・

ジョシスワゴンに限らずベガスなどにも取付OKですが、前カゴが付けられないのでジョシスワゴンのほうがいいと思います。

あと、スタンドは写真のサイドスタンドではなく両立タイプに必ず変更してください。

ハンドルストッパーが付いて無いのでお子さんの乗せ降ろし時はなるべく平地にて。

残念ながら試乗車や装着車はありません。

ご注文をいただいてからお客様の体格に合わせて1台ずつおつくりします。

ご来店お待ちしております。

|