趣味

2012年8月14日 (火)

タイラーグレムリン・Jカービーグレムリン・フレッドペーサー・タブスペーサー

ご覧いただきありがとうございます。

スポーク日吉店です

世間はお盆休みということで、ここ数日商品の入荷もお休みです。

ブログもお休みモードで自転車とは関係の無い我が家のカーズトミカのお話を。

以前ご紹介した青いペーサーと赤いグレムリンに仲間ができました。

Pap_0088

奥からタブスペーサー、エーサー、フレッドペーサー、グレム、Jカービーグレムリン、タイラーグレムリン、名前不明の青いペーサー。

通常トミカで入手可能なのはオレンジ色のグレムと緑色のエーサーだけなんですがカーズ好きの息子のために塗装しました。

早速、油田のシーンを再現して遊んでいたのですが、興奮しすぎてボロボロに。

一生懸命塗ったのに~。

まあ、楽しそうに遊んでいるので良しとしましょう。

|

2012年3月 5日 (月)

赤いグレムと青いエーサー

ご覧いただきありがとうございます。

スポーク日吉店です

今日は自転車ネタではありあません。

そういえばプライベートなことを書くのはかなり久しぶりです。

ただ今、下の息子がカーズに夢中でして朝から夜まで、いえ夢の中までカーズです。

寝ても覚めてもという言葉はこういう時に使うんですね。

おかげで私もカーズのトミカは目を閉じて触っただけでだいたいのキャラクターの名前を言い当てられるようになりました。

ライトニングマックィーン、メーター、サリー、ドックハドソン、キング、チック、フィルモア、レッド、シュリフ、ルイジ、グイド、フィンマックミサイル、ロッドトルクレッドライン、ザンダップ教授、イヴァン、エーサー、グレム・・・長くて覚えにくい名前もスラスラ言えるように。

で、問題は映画に出てきても市販されていないキャラクターを欲しがってしまうこと。

とんでも無くマイナーなキャラに魅力を感じることがあるようで困ってしまうこともあります。

たとえば脇役の取り巻きとか。

幸い一番欲しがったのはグレムとエーサーの色違いでした(なぜか悪役が好きなようです・・・)

そこで、自分が小学校のころプラモデルを好きだったことを思い出し、市販品を塗り替えることにしました。

映画の中のワンシーンを再現するためだけに作業開始。

Cars2

グレムとエーサーは映画の中でとにかくぶつかるシーンが多く、オレンジのグレムとグリーンのエーサーはトイレの中でロッドトルクレッドラインに攻撃するシーンを再現しすぎてボロボロに。

もちろん、ロッドトルクレッドラインの横側は無残な状態です。

他の連中も時間の問題でしょう。

でも、いろいろ想像しながら楽しく遊ぶのがいちばん。

|

2009年3月31日 (火)

人気の空気入れ

ご覧いただきありがとうございます。

スポーク日吉店です

お店が忙しく久々の更新で恐縮です。

今月に入って新基準対応の電動アシスト自転車が大人気で、とくにパスリチウムMとパスシティMリチウムが人気です。

パワフルなのに電池が長持ちするというのが人気の理由です。

価格じゃなく使い方に合わせてお選びいただかないと必ず後悔しますよ。

それでは本題に入ります。

今回はスポーツバイクには必須の空気入れ(ポンプ)のご紹介です。

Dsc07181

めっちゃ売れてるSERFAS社のFP200。

お手頃価格なのに高性能、色も選べるステキなフロアポンプ(床置き式)。

左奥はTOPEAK社のジョーブロースポーツでFP200のライバル商品。

右奥は上位モデルのジョーブロースプリント。空気を入れすぎたらリリースボタンで簡単に圧力を落とせます。

この類のポンプは安物ポンプとパッキンの気密性がケタ違いなのであっという間に7気圧。

圧力計付きなので内圧を確認しながらポンピングできます。

内圧測定はできませんがママチャリにも便利です。

Dsc07182

続いてコンパクトな携帯タイプのポンプ。

通勤やツーリングには絶対必要です。

楽チンさではフロアポンプにはかないませんが、軽くて小さくいので持ち歩きに便利。

ボトルケージマウントに取付できるので収納場所にも困りません。

とにかく小さいもの、とにかく軽いもの、エアーボリュームの大きいもの、高圧対応のもの、フロアポンプのように使えるものなど個性いろいろで選ぶのも楽しいです。

みなさんポンプはお持ちですか?

|

2009年2月18日 (水)

GTマッハワン 3段ギヤ付き!

ご覧いただきありがとうございます。

スポーク日吉店です。

息子の愛車マッハワンです。

自転車屋の息子の自転車らしく世界に1台の仕様に仕上げようとカスタムしてみました。

ベース車はアメリカンブランドGTのマッハワン16インチです。

Dsc07041

この年式のマッハワンはブレーキが全然効かないのでリムをCNCサイドのものに交換しましてみました。

Dsc07045

どうせバラすんだからとついでに3段変速機を付けることにしましたが、これがけっこう大変で、ついでどころかメインになってしまいました。

小径リムにラージフランジ を組み合わせる場合、スポークが短くて組立てと調整が面倒なんですよね~。

Dsc07044

ギヤレシオもノーマルより少し落として漕ぎ出しやすくしてあります。

ブレーキもノーマルのものはダメダメなので剛性が高くたわみにくいデュアルピボット式に交換。

Dsc07043

もちろん前ブレーキも交換。

お飾りですがバルブキャップもアルミ製にチェンジ!

Dsc07047

ノーマルのブレーキレバーは樹脂ブラケットでヨレヨレなのでオールアルミのものに変更。

本当はレバー式のシフターじゃなく回転式シフターにしたかったんですがグリップ部分の寸法不足で却下。

以上はあくまでも個人的な趣味ですのでお仕事としてお受けすることはありません、ご了承ください。

そもそも乗れる期間の短い幼児用自転車をカスタムしようなんて誰も思わないですよね・・・

|

2009年1月23日 (金)

戦車完成!

すぽひよ管理者の*kakuo*です。

今回はお仕事と全然関係ありません。

興味の無い方、ごめんなさい。

先日、数か月ぶりに息子とレゴで遊んであげることができたので作品をちょっと紹介させてください。

3歳の時に知人からお下がりで頂いたレゴのお城がきっかけで2年間ほぼ毎日欠かさずやっています。

おかげで爪がボロボロになってかわいそうなことになっています。

今回はバラ売りでキャタピラが手に入ったので手持ちのパーツを組み合わせて戦車を作ってみました。

作る前にまず、デザインを考えてそれに合うカラー、長さ、幅、厚さの部品を探して子供が遊んでもすぐ部品が外れないよう補強しながら・・・

あり合わせなので不格好ですが、試行錯誤しながら2時間かけてやっと完成しました。

過去に大型トレーラーや、歯車仕掛けのお城、ヘリコプターなどいろいろ作りましたが写真を撮ったのは今回が初めてです。

Lego1

作る直前まではドイツ軍のタイガーⅠをイメージしていたんですが手持ちのパーツからするとどう考えても無理なので息子の好み通りに作りました。

テーマは中世と未来の融合です。

Lego3

一応戦車なんですが息子の希望でクレーンがついています。

悪い奴らを檻に入れてぶら下げたりするそうです。

なんとものんきな戦車です。

前の丸い車輪みたいなのはのは単なる飾りです。

Lego4

個人的には後ろの装甲板がカッコイイと思うんですがいかがでしょうか?

でも何故かPOLICEのステッカーが・・・

ちなみにこの装甲板は家の屋根を流用しました。

Lego5

クレーンを操作する兵士です。

クレーンのアームはちゃんと上下しますし操作席も回転可能です。

Lego6

上のクレーンを大型の砲塔にすればもっと戦車っぽいんでしょうが・・・

Lego7

操縦席です。

この赤い兵士が戦車を動かしていることになっています。

もっといろいろ細工したかったのですがキリがないのでこれで完成ということにしました。

もちろん息子も大喜びで、自分なりにいろいろ改造して楽しんでいます。

キットものを買い与えるほうが親としては楽なんですが、何でも買えばいいと思わせるのは教育上良くないと考えていますし、買わなくても自分で組み合わせればこうやっていろんなものが作れるんだってことを教えてあげたいと思います。

完成まで一筋縄でいかないところは自転車の修理によく似てます。

あらかじめ決められた部品を決められた通りに組み立てるよりずっと頭を使いますし楽しいです。

何より自分でテーマを決められるので何でもありっていうのがいいですね。

子供の集中力ってすごいですね、幼稚園がお休みで雨の日は一日中やっていることもあります。

私もこの類のおもちゃは嫌いではありませんが2時間も集中するとグッタリしちゃいます。

発想力、応用力、集中力、創意工夫、レゴはいろんな可能性を育んでくれますのでずっと続けさせたいと思います。

|

2008年6月23日 (月)

自転車用材料でつくりました

Dsc06126

興味のない方ごめんなさい。

自転車とは関係ありませんが自転車のカゴと荷台の材料を使ってペーパーホルダーをつくりました。

製造工程も自転車のフレームとほとんど同じです。材料を切って曲げて穴をあけて・・・

Dsc06125

板と棒の接合部は溶接面積が少ないので、ロウ付けではなくアーク溶接にしました。

自転車用の焼き付け塗料で下塗りをして窯で1回目の焼きつけをし、艶消しブラックで上塗りしたあと2回目の焼き付けをして完成です。

Dsc06127

できあがった作品はペーパーホルダーとしてお店で活躍しています。

|