« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月20日 (木)

小径アシスト 駐輪ラック トラブル 解決 方法

ご覧いただきありがとうございます。

スポーク日吉店です

本日3回目の更新。

ビッケ バビー キッスミニ アンジェリーノプティットに多いトラブル例という記事を昨年の10月12日にご紹介しました。

その数か月後、各メーカーさんHPでの注意喚起、取扱い説明書での注意喚起、納車説明時に注意喚起としてきました。

当店でお求めの方はみなさんご使用時に注意していただいているようで、あまり修理にはいらっしゃいません。

もしかしたら気づいていないだけかもしれませんが・・・・

最初に問題に気づいてメーカーさんに報告してからかれこれ8か月が経過。

再三、設計の見直しをお願いしましたが、注意書きをしただけで、他に何の変更もありません。

現在ラック式駐輪場へ保管予定で、ビッケe バビー キッスミニ アンジェリーノプティットeなどの小径電動アシスト自転車の購入をご検討されている方へ解決のヒントをご紹介します。

まずはこの記事を読んでください。

では、問題は理解していただいたという前提でお話を進めます。

大前提として自転車、駐輪ラックともに改造はできません。

なら、こうすればいいだけの話です。

Img_0562

こういう形に切り出した木材を、

Img_0561

ここに置くだけ。

はい、解決。

スロープ状にしてあるので持ち上げる必要もなく収納方向へいつも通りに自転車を押し込むだけ。

押し込む力に自信が無ければスロープの角度をもっとゆるく作ればいいのです。

メーカーさん、センサーの設計を見直さないのなら、樹脂製でこういうの作ってくれませんか?

ちなみにこの駐輪ラックはタイヤ収納部分の幅が55mmでした。

あまり高くかさ上げしてしまうと、ラックのフレームが前輪を支えられなくなりますのでセンサー部分に数センチ余裕を持たせるくらいでいいかもしれません。

あと、左右へ移動するタイプのラックはぐらつきが多いので、かさ上げする高さは必要最低限にしたほうが良さそうです。

駐輪ラックの形状が一様でないため、木材の形や寸法は現物合わせになります。

当店でご購入いただければお手伝いしますのでご相談を。

|

アンジェリーノ プティットe マットカーキ

ご覧いただきありがとうございます。

スポーク日吉店です

本日2回目の更新です。

Img155

アンジェリーノプティットe(電動アシスト)に限定カラーが出ます。

カラーはマットカーキだそうです。

神奈川エリアは30台だけの振り分けで、当店への入荷予定は1台だけです。

なので、珍しいといえば珍しいのですが、どっかで見たような色です。

でも、気のせいです、きっと・・・。

スペック、価格は現行モデルと同じです。

7月末発売予定ですのでご予約お待ちしています。

そういえばP社からも限定で同じような色を出すと先ほど営業の方が話してました。

何業でもそうだと思いますが、右向け右、前へならえ、的な商品開発・・・

背に腹はかえられないのもわかりますが、なんとかならないもんですかね。

|

バビー 2013モデル 入荷しました

ご覧いただきありがとうございます。

スポーク日吉店です

お待たせしました、新型バビーが入荷しました。

最先端技術のトリプルセンサーを搭載し、平地でもすいすいとスムースに走れるように改良されました。

バッテリー残量に応じて、あとどれくらいの距離をアシスト走行可能かを表示できるというとても便利な機能も追加されました。

Img_0560

いちばん手前が新色のインディゴブルー。

右隣も新色のレッド。

マットブラックとホワイトは継続です。

今現在、オレンジ以外なら即納可能です。

Img_0564

お手軽カスタムも受付中です。

純正チャイルドシートにブレーキワイヤーとペダルをコーディネート。

Img_0563

ピンク好きの方いかがですか?

カスタムってあんまりやりすぎるとコテコテになってダサいんですよね。

差し色の割合はこれくらいが適当かと思います。

Img_0565

ワイヤーのキャップにもこだわってます。

Img_0568

あと、サドルの高さ調節ってレバー回すの面倒ですよね。

それを解決するアイテムがあります。

Img_0567

クイックシートピン。

レバーの開閉だけでカンタンにサドルの固定解除が行えます。

レバー部分に大きめの樹脂がコーティングされていて手が痛くなりにくい。

当店の試乗車はこれに交換していますが、とても便利で重宝してます。

ご夫婦で兼用使用される方にはおススメですよ。

それではご来店お待ちしています。

|

2013年6月 6日 (木)

バビー 2013モデル Baby 2013

ご覧いただきありがとうございます。

スポーク日吉店です

ヤマハのパスバビー2013年モデルの情報が入りました。

といっても既にメーカーHPにアップされていますが・・・

ヤマハさんのサイトは、シュミレーターやインプレッションが充実していて楽しめますので一度のぞいてみてください。

では、参考までにご紹介します。

Pas_fmap

他のモデルに準じた仕様変更のみです。

バッテリーが8.9Ahから8.7Ahに変更→コストダウン

ダブルセンサー方式をトリプルセンサー方式に変更→よりなめらかなアシスト感

2ファンクションメーターから3ファンクションメーターに変更→電池切れまであと何kmアシスト可能か表示

レバー式ベルからグリップベルに変更→手を離さず操作可能

価格は¥1000ダウンの¥118000(税込)です。

Img154

カラー展開ですが、マットブラックとホワイト、オレンジは継続でグリッターピンクは廃色になります。

かわりにインディゴブルーとレッドが追加されます。

ご予約いただいている方の分につきましては6月15日前後に入荷しますので、もうしばらくお待ちくださいませ。

ちなみにビッケe 2013最新情報もご来店いただければ喋っちゃうかもしれません・・・

|

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »