« ハイディB 2013 モデル & 限定カラー | トップページ | KHS SYNTAUR & RAPTOR »

2013年4月 6日 (土)

ルイガノ 2013 J16 良い所&悪い所

ご覧いただきありがとうございます。

スポーク日吉店です

慢性的に品切れのJ16サクラピンクが入荷しました。

その他、レッド、ブラック/ホワイトスターも入荷。

Img_0432

入荷してもいつもすぐ売り切れてしまう人気車種なので検討中の方はお急ぎを。

そんなJ16ですが良い所と悪い所があります。

ご購入時の参考にどうぞ。

それではまず、良い所から。

良い所1

アルミフレームなのでとっても軽量。

車重たったの8.9kg!

大人の方なら片手でひょいっと持ち上がる軽さです。

Img_0434

良い所2

ブレーキが良く効く。

スポーツサイクルに多く採用されているVブレーキシステム。

弱い握力でもしっかりブレーキできる優れもの。

しかも、効きすぎてギクシャクしないようにパワーモジュレーター付き。

良い所3

おさかなパターンのタイヤがかわいい。

自転車にまったく興味を示さないお子さんでもコレを見せればイチコロ?

Hondashi

鰹だしのデザインっぽいですが・・・

あ、この情報は必要ないですね。

Img_0437

良い所4

防錆チェーンを採用しているので錆びに強い。

男女兼用デザインを選択すれば、下のお子さんも充分使用可能です。

耐久性の高いパーツ構成なので、兄弟姉妹の乗り継ぎ時でも大きな修理やメンテナンスを必要としません。

本体価格はちょっとお高めですが、そういう意味では乗り継ぎ予定の方にはお買い得かもしれません。

Img_0436_2

良い所5

ハンドルが一回転して転ぶことが無い。

上の写真の「ココ」に注目。

つぶし加工がしてあります。

通常バスケット付きの自転車ならば、ハンドルが一回転する前にバスケットが自転車本体にぶつかって止まります。

しかし、バスケット無しの自転車はハンドルが回転しブレーキワイヤーが引っ張られ、ブレーキ本体を破損するケースもあります。

操作に不慣れなお子さんが誤ったハンドル操作で転ばないよう配慮されています。

しかも、どこかの有名メーカーのようにカタログに自慢げに書いてないところに好感が持てます。

と、ここまでさんざん持ち上げておきながら悪い所も書いてしまいます。

Img_0438_2

悪い所

16インチのくせにサドルが高すぎる。

上の写真のヤグラと呼ばれる金具のせいで高くなってしまっています。

カタログには適応身長95cm~と表記がありますが95cmのお子さんが乗れたことありません。

ペダルを漕げる高さという考え方であれば95cm~という表記が間違いではないと思いますが、少なくとも実情にはマッチしていません。

地面からサドル上面までの高さをメジャーで測定すると約51センチあります。

51センチを国内大手メーカーのカタログで見てみると、適応身長は107センチからになります。

実にその差12センチ。

国内メーカーのものであれば概ねサドル高は48~49センチくらいのものが多いのでちょっと高すぎますね。

もちろん身長100センチから乗れるようにする裏ワザカスタムもあります。

Img_0431

と言っても方法はカンタン。

ヤグラなしのサドルに換えてしまうだけです(別途スペーサーが必要)。

これだけでサドル高は約48センチにまで下がります(写真はブリヂストンビッケ用のサドル)。

いちばん最初の写真と比べてみてください、サドルの低さをおわかりいただけると思います。

ギリギリ足が地面に着かなかったお子さんにとっては、これで一気に乗りやすくなります。

お子さんは地面に足が着かないことを不安がり、とても嫌がります。

特に慎重な性格のお子さんならなおさらです。

J16はお子さんが選ぶというより、親御さんの趣味で購入される場合が多い車種です。

お子さんが安心して楽しく自転車に乗れるように考えてあげてくださいね。

Img_0440_2

最後にオプションパーツのご紹介です。

ブレーキワイヤーをパープルにカスタマイズ。

ワイヤーはその他いろんなカラーがあります。

ズーニマルライトの白猫のLEDライトを追加。

自転車の接近を知らせる「きづきベル 」を装着。

Img_0433

その他、ドット柄のアイテムでコーデなんてのもおすすめ。

ビッケオプションヘルメットユニークロック

Img_0442

ドット柄のサイクルカバー。

梅雨時期に入る前にご用意を。

Img_0441

オプションパーツの締めはミラーベル。

ベルのフタを開けば裏側がかわいいミラーになっています。

ちっちゃくても女の子、フェイスチェックは欠かせません。

ご紹介の商品は一部を除き、ファルコンバイクでも取扱い中です。

サドルやブレーキワイヤーのカスタムをご希望の方で、ファルコンバイクをご利用される方はご注文前にご相談ください。

いつもグダグダ長いブログですみません・・・

|

« ハイディB 2013 モデル & 限定カラー | トップページ | KHS SYNTAUR & RAPTOR »

子供用自転車」カテゴリの記事