« KHS SYNTAUR & RAPTOR | トップページ | GIANT SNAP 16 バスケット仕様 »

2013年4月27日 (土)

ビッケカスタム  ミリタリービッケ

ご覧いただきありがとうございます。

スポーク日吉店です

我が家もいよいよ電動アシストを買うことにしました。

しかし、「すぽひよ」を書いているこの私がそのまま買うはずもありません。

もちろんカスタムしたいので、昨年の9月頃からいろいろ計画をスタート。

Photo

で、ベースにしたのはビッケ。

Babbycustom2_2

Sen_2

コンセプトはミリタリールックのミニタンク。

バビーをベースにイメージをプロフィットさんに相談。

最初はビッケではなく、白いバビーに黒いイェップ&カラーパーツで、と思いましたが誰でも買えちゃう仕様なのでやめました。

で、考えついたのがミリタリー仕様。

ミリタリー = カモフラ てことでオリーブと迷彩をテーマにプランニング。

チャイルドシートはハイディB用の迷彩と黒のクッションが選べるものを使うことに決定。

Photo_2

マーキングの位置とデザインを指定し待つこと数か月。

(この段階ではバビーベースだったのでPM20Bになっています)

想像以上の出来に驚きました。

カスタムペイントしたい方、プロフィットさんはおすすめですよ。

面倒くさいことを面倒がらず丁寧にやってくれます。

ただ、忙しすぎて作業が追い付かないそうなので、せっかちな人には向きません。

ちなみに費用ですが分解、塗装とここまでですでに5万円。

自転車代+5万円です・・・・

しかし、まだまだやります。

Photo_3

なんとも普通っぽいこのホイール。

悪くはないのですが何かが足りない。

てことで、マットブラックに塗ることにしました。

プロフィットさんはいつも超多忙なので、さすがにこんな細かいことお願いできないと思い自分で塗装しました。

Photo_4

後輪をバラバラに分解し、さらに内装変速一式を分解。

脱脂して下地処理をして塗装。

Photo_5

もちろん前輪も分解塗装。

ついでなのでブレーキカバーと前ギヤも塗装しちゃいます。

この塗装作業だけで約1週間。

Photo_6

前ギヤは真ん中の星型部分のみをペイント。

Photo_8

左が通常モデル、右が塗装後。

この銀色の歯車がどうしても嫌で・・・

どうでもいいことにこだわるのがすぽひよ流です。

Photo_7

こちらが完成したホイール。

足元がキリッと引き締まりました。

タイヤもブリヂストンのロゴマークがカッコ悪いので、よりミリタリーな雰囲気に合うデザインのものに変更。

で、お約束のサイコロバルブキャップでかわいさもプラス。

Photo_9

組立風景。

こんな風に全バラから組み上げます。

A1

バスケットはルイガノ純正のアルミ製に変更し軽量化。

ようやくビッケらしくなりましたが、組立に約1日。

この日はこれで終了。

Mba2

見る角度によってはこんな感じにも見えます。

Mba3

チャイルドシートを取り付け。

このハイディB用チャイルドシート、補修パーツで購入できますがクッションが2枚ついているせいか高い!

Mba4

両サイドにビッケの品番をそれらしいフォントで入れてもらいました。

チェーンもシルバーじゃ雰囲気ブチ壊しなのでブラックのチェーンに変更。

Mba5

サドルもレトロなイメージなものに変更。

前の大型スプリングがカッコイイ。

幅広で座骨への当たりも柔らかく、座り心地バツグン。

Mba6

ペダルもスパルタンなデザインのものにチェンジ。

無骨なデザインに惚れて衝動買いしたもので、今はもう手に入りません。

Nma7

このマーク、ステッカーではありません。

ちゃんと塗装してあります。

すごいクオリティです。

もうちょっとクリーム色でもよかったかな?

Mba8

標準だとリフレクターだけなので2LEDのソーラーオートテールに変更。

Mbb1

前後フェンダー、チェーンカバーもビッケのダークグレーではしっくり来なかったのでバビー用のブラックに変更。

最初の計画から約8か月かけてようやく完成。

ものすごくやりすぎましたが、やりすぎ感が出ないようにこだわったつもりです。

店頭に展示中も誰ひとりとしてカスタム車とは気づきませんでしたから狙い通りです。

Mbb2

世界に1台しかないミリタリービッケの完成。

想像以上の出来に大満足です。

Mbb3

ブラックのシートクッションを装着した場合。

Mbb4

合計で約25万円也。

はい、言いたいことはわかります。

でも、ほっといてください・・・自己満足ですから。

俺も!私も!という方、ご相談お受けしますよ。

Mbb5

ついでに迷彩カラーのポンチョも用意しました。

チャイルドシートカバーとしても活用できそうなので一緒に購入。

ゴールデンウィーク中には持って帰りますので見てみたい方はお早めに。

|

« KHS SYNTAUR & RAPTOR | トップページ | GIANT SNAP 16 バスケット仕様 »

電動アシスト自転車」カテゴリの記事