« ヤマハ パス バビー 入荷しました | トップページ | PAS Ami に キュベル リヤシート »

2012年11月13日 (火)

キッスミニ と プティット

ご覧いただきありがとうございます。

スポーク日吉店です

よくあるご質問。

お客様:「子供乗せの電動アシストを検討しているんですが、ブリヂストンとヤマハ どっちがいいんですか?」

私:「どっちも良いです、カラー違い程度に考えていただいても差し支えありません。」

「なぜかというと、ヤマハ製モーターをブリヂストンの車体に載せ、各々のブランド名で販売しているため中身はほとんど同じだからです。」

細かいことを除けば、つまりこういうことです↓

ブリヂストン : 自社製車体 + ヤマハ製モーター&バッテリー

ヤマハ : ブリヂストン製車体 + 自社製モーター&バッテリー

ということで、走行性能に関しては同じです。

お客様:「じゃあパナソニックは?」

私:「坂道が多いならズバリ・・・」

あとはご想像にお任せします。

ではタイトル通り商品のご紹介です。

Dsc09883

こちらがブリヂストンのアンジェリーノプティットPOSHアシスタ。

名前が長すぎてキーボード打つのが大変なので、以下「AP」と呼びます。

POSHシリーズとは、いわゆるデザインモデルで各部のパーツデザインが標準モデルとちょっと違います。

その分価格もちょっと高いです。

Dsc09884

こちらはヤマハのキッスミニ。

APとどこがどう違うか一目でわかるのは色くらいですよね。

Dsc09886

でも、よく見るとサドルが違います。

左はヤマハキッスミニ、右がブリヂストンのAP。

AP(POSH)のほうには模様が入っています。

サドルと同じ模様が前のチャイルドシートにも入っています。

Dsc09895

ライトの色も違います。

左がキッスミニ、右がAP。

明るさは同じ。

ライトの配線がたまに間違えて組立ててあるので、お店で1台1台チェックしてメーカー指定の通りにきちんと組み直してあります。

けっこう見かけますよ、ライトに限らずおかしな配線してある電動アシスト。

部品に挟まれて今にも切れそうなもの、ハンドルを操作すると突っ張ってちぎれそうなもの、車輪にカラカラ接触して巻き込まれそうなものなど。

たいしたことないと思ったことから思わぬ事故につながったりもします。

高いお買い物ですし失敗のないように。

Dsc09888

ベルの位置と鳴らし方も違いますが、これはご存じの方も多いかな?

左がキッスミニ、、右がAPです。

その他の違いといえば盗難保険の条件、傷害保険の条件、3人乗り時指定チャイルドシートの種類、売価の違い程度です。

どちらを選んだから損をする、性能が劣るということはあまりないと思います。

以下チャイルドシートの取り付け例です。

Kmkg

キッスミニのマットオリーブに純正チャイルドシート(OGK製)のブラック/ブラウンの組合せ。

5点式シートベルトなので小柄なお子さんでも安心です。

ただし、きちんとベルトを調節した場合です。

自転車とセットでお求めの方には納車時に、シートベルトの調節とフットレスト高さ調節のお手伝いも致します。

もちろんヘルメットは必ずかぶせてあげてください。

Dsc09767_3

APにオランダのキュベルを取り付けています。

まだ横浜エリアではあまり見かけないと思います。

ただし、メーカー指定の3人乗り認定品ではありません。

Dsc09481

同じくAPのマットブラックにルラビーのブラック/ブラウン。

前回もご紹介しましたが、ルラビーは新色のブラックが発売予定です。

APには定番のコーディネート。

その他ご相談に応じます。

Kmp

キッスミニに関しては試乗車のご用意がありますので坂道でガンガン試してください。

ご来店お待ちしています。

|

« ヤマハ パス バビー 入荷しました | トップページ | PAS Ami に キュベル リヤシート »

電動アシスト自転車」カテゴリの記事