« 2013 ハマックス カレス HAMAX Caress | トップページ | ブリヂストン ワイルドベリー 入荷 »

2012年10月12日 (金)

ビッケ バビー キッスミニ アンジェリーノプティットに多いトラブル例

ご覧いただきありがとうございます。

スポーク日吉店です

新商品が発売されると今まで大丈夫だったものがそうでなくなってしまうことがあります。

今回は小径タイヤを採用し、SPEC3というセンサーを搭載したモデルに多い電動アシストのトラブル例です。

Dsc09844_3

前車輪の赤い矢印の部分がSPEC3のマグネットです。

納車後すぐにここが壊れてしまう事例が発生しています。

理由は駐輪ラックの一部にぶつかってしまうためです。

車輪の径が大きな車種は大丈夫なのですが、小径車の場合、ラックの枠との距離が近いため注意が必要です。

プラスチックの小さい爪をスポークに引っかけて固定してあるだけなので、「ゴツン」とやればあっさり壊れてしまいます。

軽くやったつもりでも自転車自体の重量が30kg近くもありますからひとたまりもありません。

Dsc09846

これは以前採用されていた方式で、このタイプのほうが丈夫でした。

何らかの理由で仕様変更を行ったのでしょうが、もうちょっと実情に合わせた設計が必要だったのではないでしょうか。

平置きされる方でも安心はできません。

スーパーなどの駐輪ラックを利用する可能性があるからです。

ヤマハさんもブリヂストンさんも、駐輪ラックにぶつかってしまうなんて考えていなかったのでしょうか。

走行性能やスペックも大事ですが、もうちょっと使う側の立場に立って設計してほしいものです。

ちなみにいろんなマンションの駐輪場を怪しく偵察してみたところ、ほとんどの駐輪ラックがアウトです。

P02

そんな中、これはかろうじて使えそうなタイプです。

手前の低いパイプ枠で支えればダメージはなさそうです。

しかし、問題もあります。

手前に置くということは後ろがだいぶはみ出してしまうということになります。

P02_2

かといって、いちばん奥まで前輪を入れるとSPEC3のマグネットがパイプ枠にぶつかって破損しますし・・・

Rackxxx
上図のような寸法じゃないと間違いなくマグネットは破損します。

でもほとんどのラックが21cm以上あるみたいです。

ヤマハさんが設計の見直しをしない限り、駐輪ラックは小径車用が必要なようです。

しかし、どちらも期待できそうにありませんのでラックに駐輪する時は注意深く車輪を入れることをおすすめします。

ちなみに破損した場合、カラカラと音が鳴りますのですぐにわかります。

注意が必要な車種はヤマハ、ブリヂストンのSPEC3を採用した小径タイヤの電動アシスト全部です。

破損原因が駐輪ラックとの相性によるものなので、残念ながら保証修理の適用はできません。

実際に使用されている方だけではなく、ご購入を検討されている方にもぜひ知っておいて欲しい情報です。

|

« 2013 ハマックス カレス HAMAX Caress | トップページ | ブリヂストン ワイルドベリー 入荷 »

電動アシスト自転車」カテゴリの記事