« ハイディB ネービー ブラック キッスミニ マットオリーブなど続々入荷  | トップページ | パス バビー 入荷しました »

2012年7月21日 (土)

manhattan マンハッタン m451RC

ご覧いただきありがとうございます。

スポーク日吉店です

知る人ぞ知る小径スポーツ、マンハッタンのm451RC。

m451シリーズのトップグレードでカラーはご覧のレーズンのみ。

サイズ展開はSサイズ、Mサイズの2種類。

写真はMサイズです。

Dsc09598

カタログでは真横からの写真しかないので別アングルからいろいろ撮ってみました。

まだ組立てている最中なのでうしろがゴチャゴチャしていますがご容赦を。

Dsc09597

ブレーキレバーのブラケットカバーはカタログだとホワイトですがいつの間にかブラックに変更されています。

バーテープはまだ巻いていません(ホワイト)。

カタログではまったくわからないのですが、実はこんなカッコイイハンドルが使われています。

Dsc09601

メインフレームは小径車に最適なレイノルズ520クロモリバテッドチューブ。

軽量で振動吸収性の高いフレームに仕上がっています。

リヤのシートステーは単純に2次元方向にベンドさせただけでなく、横方向にもベンドさせることで路面からの衝撃を適度に逃がしてくれます。

機能性もそうですが見た目も美しい。

Dsc09604

そしてこのフロントフォーク。

カーボンで出来ているため振動吸収性が高く乗り心地もGOOD。

それと、長さに注目。

一般的な小径スポーツはタイヤサイズに合わせた長さのフロントフォークを採用しているためどうしてもふらついてしまいます。

なぜふらつくかは非常に専門的すぎる話になるので割愛します。

特にスピードを上げて走行した時の不安定さといったら・・・

そんな小径車の問題を解決したのがこのロングフォークです。

走行時の安定性が飛躍的にアップします。

Dsc09605

ラジアル組みされたスポークにポリッシュ仕上げのディープリムを組み合わせた前輪。

Dsc09606_3

後輪のスポークは駆動力がかかる右側はタンジェント組み、左側はラジアル組みと変則的な組合せがカッコイイ。

Dsc09602

ディレーラー類は珍しいマイクロシフトのBONA。

2x10の20スピード。

タイヤは20x1-1/8(451)なので幅は28mmくらいです。

Dsc09603

サドルはイタリアのサンマルコ製。

素材が良いので車重はたったの9.5kg。

小径のドロップハンドル乗りこなしてる人ってなんかカッコイイですよね。

気取らず普段着で颯爽と乗れる小径スポーツ、おすすめです。

|

« ハイディB ネービー ブラック キッスミニ マットオリーブなど続々入荷  | トップページ | パス バビー 入荷しました »

スポーツ自転車」カテゴリの記事