« ヤマハ キッスミニ マットオリーブ  | トップページ | レベナ カゴ バスケット »

2012年6月 9日 (土)

Qibbel Bobike Yepp HAMAX 外国のチャイルドシートたち

ご覧いただきありがとうございます。

スポーク日吉店です

Dsc09437

あまりご紹介してこなかったのですがQibbel(キュベル)も取扱いしています。

横浜エリアではまだ見かけることが少ないオランダブランドのチャイルドシートですが、目黒、自由ヶ丘界隈ではちょくちょく見かけます。

デザインがとてもかわいく、別売りのキットを購入すれば雰囲気の変更も可能です。

たとえば、お子さんの性別に合わせてシートのデザインを変更したり、その日の気分で変えてみたりとお出かけが楽しくなりますよ。

ハマックスやボバイクと違い比較的取り付け条件の合う自転車が多いのです。

上の写真は取り付け例で、この車種での3人乗りはできません。

前乗せはカゴ位置の変更が必要ですがなんら特別なことではありませんし、後ろ乗せはクラス25(EN-14872)以上のパイプキャリヤであれば取り付け可能です。

Dsc09436

ちょっとアップ。

Dsc09438

前用のアップ。

取り付けは付属の工具でOK。

Dsc09439

キャリヤマウントタイプの後ろ用。

組立は工具が必要ですが、車両への取り付けは工具不要で非常に簡単です。

Dsc09440_3

他のカラーも何色か在庫あります。

キュベルHP

Dsc09395

同じ自転車にボバイクのマキシシティを取り付けてみました。

このチャイルドシートは取り付け条件を満たす自転車が少ないです。

そんな中この自転車にはピッタリ。

電動アシストやサドルの低い自転車とは相性が悪く、フレームサイズの大きいスポーツサイクルとは概ね相性が良いようです。

うまく取り付けできれば街中で出くわす機会も少ないので個性的とも取れます。

良くも悪くも外国製といったところでしょうか。

Dsc09397

この他にもマキシツアーや前用のチャイルドシートも取扱いしています。

ボバイクHP

Dsc09247

デザインがトンデモかわいいイェップ。

ララ5ミニのブラックにライムのイェップ。

パスアミやアンジェリーノなどにも年式によっては取り付け可能です。

体の形にフィットする素材でできているため快適に乗れます。

横浜エリアでもイェッパー増殖中です。

Dsc09257

ララ5ミニにブルー。

Dsc09270

ララ5ミニにブラックシート&ピンクのベルトパッド(オプション)。

他にも前用やオプションパーツがあります。

イェップHP

Dsc08836

写真はジョシスワゴンにハマックススリーピーの組合せ例です。

いちばん売れてるのはやはりハマックス&ジョシスワゴン仕様。

理由はいろいろありますが、やはり小径車特有のクセが少ない乗り味でしょう。

よくハマックスは前輪が浮き上がって怖いとか言いますが、あれは車体が軽いスポーツサイクルに付けた時の話。

ジョシスワゴンのようにどっしりとした一般車に付けた場合とは条件が違います。

ハマックスはシートパイプ(運転者と同じ位置)に荷重が掛かるため、キャリヤ取り付けタイプよりも前輪が浮き上がりにくくハンドリングもクセが少いです。

サドルも低くできるため小柄な方でも安心してお使いいただいています→レビュー

前輪の浮き上がりに関しては簡単に比較ができます。

ひっくり返ると危ないので作業は2人で行い、うち1人はハンドルを支えてください。

キャリヤ取り付けタイプのチャイルドシートの座面に、上からグッと体重をかけてみてください、前輪がふわっと簡単に浮き上がります(勢い良く加重するとひっくり返りますのでご注意)。

ハマックスは同じ力で押しても前輪は接地したままです。

試乗車がありますので、お店でご確認ください。

要するに走行中そういう状態になっているということです。

運転者が乗車することで浮き上がりを抑えているだけの話。

Dsc09376

パスシティCにハマックスキス&オプションシートパッド(黒)。

キュベラー、ボバイカー、イェッパーさんも随時募集中です。

ご来店お待ちしています。

|

« ヤマハ キッスミニ マットオリーブ  | トップページ | レベナ カゴ バスケット »

部品」カテゴリの記事