« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月30日 (金)

おしゃれな プジョー の自転車

ご覧いただきありがとうございます。

スポーク日吉店です

Dsc09261

いい感じのバスケットが入荷しましたので、おしゃれなプジョーのシティサイクルにつけてみました。

まさに大人の自転車って感じ。

やはり老舗ブランドだけあっていい雰囲気です。

日本ではタイヤといえば黒ですが、ヨーロッパ圏ではクリーム色のタイヤは珍しくありません。

タイヤの色が明るいおかげで、とても優しい印象になります。

Dsc09262

バスケットですが、天然素材ではなく、スチールワイヤーの骨組みに色付けした板状の柔らかい樹脂を編みこんであります。

天然素材だとすぐにボロボロになりますが、樹脂だと比較的丈夫です。

水や細かいゴミが溜まらないように、カゴの底部は金属メッシュになっています。

他にもルイガノのTR2やブリヂストンのハイディB、ヤマハのパスAmiなどにも似合うと思いますよ。

自転車をお洒落にキメたい方ご来店ください、お待ちしております。

|

2012年3月27日 (火)

癒し系ライト ZOONIMAL

ご覧いただきありがとうございます。

スポーク日吉店です

Zoonimal2_4

とってもかわいい癒し系LEDライトが近日入荷します。

初回分があっという間に完売してしまったため久しぶりの入荷です。

Zooni_2

うし、ぶた、ライオンの3種。

首をかしげた表情がなんともたまりません。

取り付け方法はハンドルバーにラバーバンドで巻くだけ。

ゲットした暁には毎回取り外して連れて帰ってください。

確実に誘拐されます。

|

2012年3月20日 (火)

LALA5ミニ に yepp maxi

ご覧いただきありがとうございます。

スポーク日吉店です

Dsc09269

LALA5ミニにはGMGのイエップマキシがかわいいです。

ピンクの車体にブラックのシートを合わせるなら、オプションのショルダーパッドセットもピンクに交換すればカワイささらにアップ。

Dsc09257_2

他にもスポーティなブルー。

Dsc09247

ライムグリーンも捨てがたい。

Dsc09245

デザインがとても良く、視認性もバツグンです。

ヘルメットの使用を前提にしたデザインなので、ヘッドレストはありません。

Dsc09246

素材はクロックスのような合成樹脂なので、しっとり柔らかい座り心地。

もちろん雨に濡れてもサッとひと拭きすればOK。

シートベルトは5点式で同色のショルダーパッドも標準で装備しています。

ご紹介したリヤ用以外にフロント用もあります(フロント用のシルバーはオプション装着例です)。

Photo

推奨年齢はフロント用で1歳から3歳、リヤ用は3歳から6歳です。

カラーは全5色。

風防、ショルダーパッド、スリーピングクッションなどのアクセサリー展開もあります。

自転車がおしゃれならお子さんのヘルメットもこだわりたいところ。

↓一例です。

Hmex

BELLのフラクションやベリーノ、ズーム」、「LAZERのマックス」、「GIROのRODEO」がおすすめです。

幼児用だけでも常時30種類くらいは展示していますので、自転車本体を選ぶよりも時間がかかるかも。

購入時のポイントは必ず試着することです。

表示サイズだけを見て購入すると失敗する場合があります。

理由は頭の形には個人差があるからです。

デザインも重要ですが頭との相性も見てあげてください。

この春、自転車デビューする予定のママさん、是非一度見に来てください。

|

2012年3月10日 (土)

ヤマハ パスナチュラLスーパー

ご覧いただきありがとうございます。

スポーク日吉店です

ヤマハさんの激坂動画はご覧になりましたでしょうか?

大阪の八尾や東大阪エリア在住、もしくは出身の方ならご存知の暗峠にて登坂能力テストを行った様子を公開しています。

国道でありながら「酷道」とも揶揄されるありえないくらい急勾配で有名な坂道。

Geki

動画HP

Lsp_2

テスト車両はパスナチュラLスーパー。

アシストレベル★★★★★★6つ星の最強モデルです。

ナチュラLデラックス、ナチュラLにはここまでの能力はありません。

勾配14%くらいから「キツイな」と思うのですが、なんと勾配26%でテストしています。

暗峠には最急勾配37%というアクロバティックな場所もあるようです。

この動画はあくまでも自転車の能力テストですので実際にはおやめください。

特にお子さんを乗せての走行はバランスを崩しやすいので非常に危険です。

坂道で使用される方にとってはご購入の参考になると思いますので是非動画をチェックしてみてください。

|

2012年3月 8日 (木)

通学にカジュナはいかが?

ご覧いただきありがとうございます。

スポーク日吉店です

この春おすすめの通学自転車はブリヂストンの「カジュナ」です。

通学用に安いママチャリを流用する場合、ある程度の修理費用(3年分)も考慮せねばなりません。

ちゃんとした通学用自転車は丈夫に設計されていて、普通のママチャリと以下の点が違います。

●夜間走行の安全性向上

●耐摩耗性の高いタイヤ

●雨天でもしっかり効くブレーキ

●頑丈な車体と車輪

●大容量バスケット

●盗難対策

このようにたくさんの配慮がしてあります。

Kj1

カジュナデラックス ポップラインのチェリーピンク。

ライトは夕方薄暗くなると自動的にスイッチが入る仕組みなので点け忘れが無く安全です。

従来品のようにライト点灯時に発生するダイナモローラーの摩擦音が無く、走行時の抵抗もほとんどありません。

ライトの抵抗が無いおかげで、暗い夜の坂道を押して上らなくてもいいので女の子には安心。

Kj2

通学カバンがちゃんと入るワイドバスケット。

デザインもなかなか。

Kj3

おおきなカバンを載せてもしっかり操作できるハンドル。

デラックスモデルはカギを施錠すると同時にハンドルもロックされます。

ブレーキ系はもちろんBAA基準をクリアしていますから一般のママチャリより高性能。

Kj5

カギはもちろん盗難されにくいディンプルタイプ。

キーもピンクの樹脂で可愛くコーティングされています。

シリアルナンバーからスペアキーの作製も可能です。

盗難補償がしっかり3年間ついているので、万が一の時でも安心。

Kj4

サドルもピンクのステッチにダイヤカットの鋲打ちと凝ったデザイン。

キャリヤ(クラス18)も丸くてカワイイ。

チェーンは錆に強いステンガードチェーンを採用しているので、サビサビになってギシギシ音が鳴って恥ずかしい思いをしなくて済みます(たまに注油は必要です)。

車輪の素材は頑丈なステンレス製なので、歩道への乗り上げ(段差越え)で簡単にゆがんだりしません。

どうでしょう、だいぶ違うと思いません?

いわゆるママチャリと種類分けしてあるのは中身がこんなに違うからです。

間違っても見た目だけのペラペラな自転車を選ばないように注意しましょう。

|

2012年3月 7日 (水)

ハイディB 新色

ご覧いただきありがとうございます。

スポーク日吉店です

おしゃれママに人気のハイディBに新色が発売されます。

ホントかウソか発売日はエイプリルフールの4月1日。→HP

今回の追加カラーはイクメンにも納得してもらえるよう考えぬいたカラー展開になっているそうなので、購入予定の方はまた悩み直しですね。

新色発売ということで残念ながらレッドは廃色となります。

従来のクロツヤケシ(マットブラック)とホワイトは継続販売で以下の3色が追加されます。

Nbdyp

ライトグレイが一押しなのでしょうか?

イメージが一番大きく扱われています。

確かにミリタリーな感じがいいかも。

でも車体がライトグレーならシートパッドはぜひ寒冷地迷彩にしていただきたかった!

↓寒冷地迷彩。

Meisai_2

森林迷彩でいくなら車体はオリーブ系がいいかと。

といってもまず車体のカラーありきでしょうからシートパッドは使い回しになってしまったんでしょうね。

Nhdb
ブルーグレイは以前カスタムしたハイDB仕様が似合いそう。

あと、ネイビーは無難な選択としてありですね。

追加の3色は継続販売の2色と違い、ハンドル廻りがシルバーのパーツで構成されています。

シートパッドは森林迷彩とブラックの2種類がそれぞれに付属。

バッテリー、モーターなどのスペックに変更はありませんので性能は従来通り。

ご予約受付中です。

|

2012年3月 5日 (月)

赤いグレムと青いエーサー

ご覧いただきありがとうございます。

スポーク日吉店です

今日は自転車ネタではありあません。

そういえばプライベートなことを書くのはかなり久しぶりです。

ただ今、下の息子がカーズに夢中でして朝から夜まで、いえ夢の中までカーズです。

寝ても覚めてもという言葉はこういう時に使うんですね。

おかげで私もカーズのトミカは目を閉じて触っただけでだいたいのキャラクターの名前を言い当てられるようになりました。

ライトニングマックィーン、メーター、サリー、ドックハドソン、キング、チック、フィルモア、レッド、シュリフ、ルイジ、グイド、フィンマックミサイル、ロッドトルクレッドライン、ザンダップ教授、イヴァン、エーサー、グレム・・・長くて覚えにくい名前もスラスラ言えるように。

で、問題は映画に出てきても市販されていないキャラクターを欲しがってしまうこと。

とんでも無くマイナーなキャラに魅力を感じることがあるようで困ってしまうこともあります。

たとえば脇役の取り巻きとか。

幸い一番欲しがったのはグレムとエーサーの色違いでした(なぜか悪役が好きなようです・・・)

そこで、自分が小学校のころプラモデルを好きだったことを思い出し、市販品を塗り替えることにしました。

映画の中のワンシーンを再現するためだけに作業開始。

Cars2

グレムとエーサーは映画の中でとにかくぶつかるシーンが多く、オレンジのグレムとグリーンのエーサーはトイレの中でロッドトルクレッドラインに攻撃するシーンを再現しすぎてボロボロに。

もちろん、ロッドトルクレッドラインの横側は無残な状態です。

他の連中も時間の問題でしょう。

でも、いろいろ想像しながら楽しく遊ぶのがいちばん。

|

2012年3月 3日 (土)

ラフィー二L VS ボーテアシスタ

ご覧いただきありがとうございます。

スポーク日吉店です

商談中に「ヤマハとブリヂストン、どう違うんですか?」とよくご質問を受けます。

で、こう答えます。

「ほとんど同じですが、微妙に違います。」

「ヤマハは自転車の生産が得意分野ではないのでモーターとバッテリー、電装部品以外の部分をブリヂストンに依存しています。」

「逆にブリヂストンはモーターの製造ノウハウを持たないため、車体以外の部分をヤマハから供給してもらっています。」

「最終的に自転車としての生産はブリヂストンが担当しています。」

「証拠にボーテアシスタやアンジェリーノアシスタのモーターの横にYAMAHAと書いてあります。」

「へぇ~」

と、いつもだいたいこんな流れです。

同じ自転車作ってちょっとだけ部品を変えて各ブランドで販売していますから、買う側からすれば「なんでそんなことやってんの?」となるわけです。

お互い無くてはならない存在にもかかわらずシェア争いもしています。

仲いいのか悪いのかよくわかりませんが、お互いライバル意識はあるようです。

お互い別々の道を歩むのは諸般の事情でなかなかできないみたいです。

電動アシスト自転車の市場がどんどん拡大していっていると言われている中、それぞれのメーカーが独自のコンセプトで商品開発、製造をして欲しいものです。

Dsc09221

ヤマハのラフィー二L。

充電中なので電池パックを外してあります。

Dsc09242

こっちがボーテアシスタ(得意のピンボケです)。

Dsc09243

ブリヂストン純正リヤチャイルドシート「ルラビー」取り付け例。

お役所的な考えのヤマハさんに対しクリエイティブなブリヂストン。

ツヤケシのピンクという女子限定のようなカラー。

もちろん他にもいろんなカラーがあります。

★ラフィー二とボーテの違い

             ラフィーニL         ボーテアシスタ

ベル           引きベル          回転式グリップベル

空気インジケータ  なし              あり

盗難保険       2年+1年          3年間

価格                 ¥123000        ¥124800

他に、メーカーで純正指定しているチャイルドシートが違うため、3人乗りする場合はデザイン違いと価格差が生じます。

ヤマハの盗難保険は、盗難に遭った時の経過年数によってご負担金が変わってくるため2年+1年という表記になっています。

あと、ハンドル、バスケット、スタンドなど各パーツのカラーも違いますので、似たカラーでもちょっと雰囲気が変わります。

と、だいたいこんな感じです。

迷っている方の参考になれば幸いです。

|

2012年3月 2日 (金)

LALA5ミニ 入荷しました

ご覧いただきありがとうございます。

スポーク日吉店です

先日ご紹介したララ5ミニが予定より早く入荷しました。

Dsc09233

チェリーピンク。

Dsc09235

ピュアブラック。

その他のカラーも手配可能です。

Dsc09236

ピュアブラックに純正オプションの後ろチャイルドシートを取り付けてみました。

ハンドルは幅が広すぎず狭すぎずでとても持ちやすい形状です。

Dsc09223

ギュットミニリミテッドとならべてみました。

全長はララファイブミニのほうが2センチくらいコンパクト。

Dsc09225

またぎやすさはギュットミニに軍配。

ハンドルストッパーの機構はギュットミニの「スタピタ」(スタンド連動型ハンドルストッパー)に対しララ5ミニは「くるピタ」(手動型)。

Dsc09224

キャリヤ高はどちらも同じなので、後ろにチャイルドシートを付けた場合お子さんの乗せ降ろしは両車ともラクラクです。

Dsc09229

スタンドはさすがに3人乗り対応のギュットミニのほうが安定します(ララ5系は3人乗り不可)。

ララ5ミニには専用の大型Wスタンドがオプションで用意されていますので、必要な方はご相談ください。

Dsc09232

そもそもの用途が違うため、変速機の仕様も異なります。

左がララ5系、右がギュット系です。

ギュット系のほうがよりハードな使用を想定したものが採用されています。

Dsc09226

サドルは基本的に同じもののようですがララ5のほうは右端にエンボス加工が施してあります。

他にも子乗せ自転車ぞくぞく入荷中ですのでぜひご来店ください。

|

ギュットミニ リミテッド 限定モデル

ご覧いただきありがとうございます。

スポーク日吉店です

噂のギュットミニ限定モデル、実はこっそり入荷済み。

さくらピンク、マットブラックの2色とも在庫あります。→おかげさまで完売しました

Dsc09222

やさしい色合いのさくらピンク。→おかげさまでご成約となりました

Dsc09241

スタイリッシュなマットブラック。→おかげさまでご成約となりました

各色とも1台づつしかありませんので売切れ御免です。

限定モデルのため再入荷はありません、欲しい方はお早めにご来店ください。

|

2012年3月 1日 (木)

ジョシスワゴンEA マットブラック

ご覧いただきありがとうございます。

スポーク日吉店です

以前にもご紹介しましたが、またまたカラー変更を承りました。

今回はジョシスワゴンEAにマットブラックが無いということでのご依頼です。

塗り替えは分解、組立てがかなり大変なので自転車ご注文時にしかお受けできません。

Akjs1

塗装前の状態。

7分組みという未完成品で入荷したものを更にバラバラに分解し、骨組みだけにします。

Jbk1

塗装後。

ここまで約1か月かかります。

塗装費用は約4万円也。

明らかに素人仕事とは違い、とても高品質な仕上がり。

元のと比べて品質の差は歴然。

塗装はもちろんPROFITさんにお願いしました。

ここの塗装屋さんはファンが多く、あらゆる物を素材に優しい方法で塗装してくれます。

ブログを見ればわかりますが、ものすごく面倒なことでも手抜きをしません。

品物の取扱いもたいへん丁寧で、引き渡し時はいつも厳重に養生してくれます。

塗って欲しいものがあれば相談してみてください。

Jbk2

さて、組立てです。

いっぱい部品があります。

かかりっきりでも軽く数時間はかかります。

Jbk3

まず車輪のバリ取りから。

ジョシスワゴンはニップルつぶれが多いので、毎回タイヤの内部を確認する必要があります。

Jbk4

左は製造時に工具がカムアウトして頭がつぶれたニップル。

車輪の製造工程上、どうしてもこういったことが起こってしまいます。

特に小径なものほど多い気がします。

右のニップルは正常な状態。

少しトゲがあるくらいのものはヤスリで仕上げ、つぶれがひどいものは交換してしまいます。

多いときには車輪1本あたり10個以上交換が必要なときもありますが、金属片によるパンク防止のため欠かせない作業です。

Jbk5

ヘッド圧入→フォーク&ハンドル→サドル→バッテリーロック→リング錠→後ドロヨケ→ハーネスの順で組み付け。

これからドライブユニットを載せるところです。

せっかく塗ってもらったので傷つけないよう慎重に作業します。

Jbk6

ドライブユニット→後輪→チェーン→サイドカバーとほぼ形になってきました。

Jbk7

前廻りを組み付けてベース車が完成。

Jbk8

ハマックスの要、マウント部分の分解状態。

内部のネジが無理やり斜めに押し込んであるものがあるので当店ではバラしてチェックしています。

Jbk9

ボルトはトルクレンチを使用し、指定トルクで締め付けます。

Dsc09149_4

先日、他店でハマックス付きの電動アシストを購入された方が修理に来られました。

上のような状態でスリップ防止のラバーが半分以上カットされおり、使用しているうちにマウントが回転してバッテリーが割れていました。

割れた部分から水でも入ったら危険なので、バッテリーは買い替えになります。

最初は、てっきりご自身で取り付けたのかと思いましたが、ちゃんとしたお店で付けてもらったと聞いて驚きました。

「ほんまあの店むちゃくちゃヤリよんな。付ければええってもんちゃうやろ(怒)・・・」→オフレコ

個体によっては当店でもラバーをカットすることがありますが数年に1台あるかないかです。

もし切ったとしても、せいぜい端っこの1mmか2mmくらいで、写真のように数センチもカットしたらすべり止めの役割が果たせずバッテリーが押されて壊れます。

当店ではマウントや車体にダメージを与えない取り付け方法を採用しているので安心です。

Jbk0

できあがり。

シートパッドもブルーに変更し、スペシャル感アップ。

それではたいへんお待たせしました、W様お迎えお待ちしております。

|

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »