« LALA5ミニ & LALA5 ララファイブミニ & ララファイブ | トップページ | ボバイク 取付け例 »

2012年2月26日 (日)

アンジェリーノ POSH アシスタ 2012 入荷しました

ご覧いただきありがとうございます。

スポーク日吉店です

Dsc09197

アンジェリーノPOSHアシスタの2012年モデルが入荷しました。

カラーはご覧のシャーベットパープルです。

バッテリーが8.1Ahから8.9Ahにちょっとアップしてお値段もちょっとアップ!

Dsc09199

カラーだけでなくクッションやサドルのデザインもPOSH専用デザイン。

ベルも車体カラーに合わせるというこだわりよう。

この角度からは見えにくいですが、サドルのステッチも同系色でまとめてあります。

ブリヂストンのチャイルドシートは自社企画なので、他社よりもおもいきったデザインにできるようです。

Dsc09201

後ろブレーキは標準のものよりも大きな冷却フィンが付いた強化タイプ。

Dsc09204

もちろん前ブレーキも強化されており、高い制動力を発揮するスマートコントロールというリンク式ブレーキ。

ズバリ、前ブレーキの制動力に関してはパナソニックよりブリヂストンのほうが上です。

ブレーキレバーを深く握りこんだ時にはピタッと止まる感じです。

パナソニックのものがダメなわけではないのですが、ブリヂストンの方式のほうがブレーキアームのたわみが少なくより軽い力でコントロールでき、しっかり止まれます。

ただしこのブレーキ、しばらく使うとスライダ部分の動きが悪くなりブレーキが戻りにくくなってしまうことがあります。

あらかじめきちんとチューニングしておけば問題ないのですが、ほとんどがそのまま販売されているようです。

教科書通りの調整をするだけでなく、実際の使用を考慮した上でのチューニングが長持ちさせる秘訣なのです。

もちろん長持ちの秘訣はそれだけではありません、普段の点検も重要ですよ。

自転車には車検制度が無いため末期症状で持ち込まれるケースが多く、そのため修理費用が高額になってしまうこともあります。

毎日乗っていると徐々に症状が悪化していくため、使っている本人は気づかないことが多いのです。

どの状態が正常か知っていればいいのですが、毎日整備に携わっている人でなければわからないはずです。

仕事柄、友人に「お前のとこで電動アシストを買いたい」と相談されますが、よっぽど近くの人にしか販売しません。

なぜなら、しっかり面倒を見れないからです。

もちろん買って欲しいのは山々ですがそれより家の近くの専門店で買って、そこでしっかりメンテナンスしてもらうほうが良いからです(もちろん、スーパーやホームセンター、ディスカウントは論外です)。

なんでもかんでもメーカー丸投げの対応をするお店では絶対買わないように必ずアドバイスしています。

そんなの専門店でも何でもありませんし後々困るのは見えています。

自転車専門店なら必ず詳しい人がいますから、万が一故障した時でもそこで買った自転車なら気軽に相談できるのでメリットが大きいです。

要するにかかりつけのお店が必要なのです、特にお子さんを乗せる自転車には。

Dsc09202

スタンダードのジュエルブラウンも入荷済です。

Dsc08170

あの坂道も。

Dsc08176

辛かったこの坂も。

電動アシストならへっちゃらです。

「今年こそ電動買うぞ!」という方、「実際どうなの?」という方、とりあえず試乗してみてください。

アンジェリーノアシスタDX

ラフィー二

パスブレイス

以上がご試乗可能です。

それでは、ご来店お待ちしています。

|

« LALA5ミニ & LALA5 ララファイブミニ & ララファイブ | トップページ | ボバイク 取付け例 »

電動アシスト自転車」カテゴリの記事