« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月29日 (木)

GIANT SNAP24 & GIOS GENOVA24

ご覧いただきありがとうございます。

スポーク日吉店です

Dsc08946

GIANTのスナップ24インチが入荷しました。

子供っぽさを排したシンプルなデザイン。

Dsc08947

アルミフレームにサスペンション、21段ギヤにオンロードタイヤに・・・・・

ここまできたらもう子供のおもちゃではありません。

れっきとしたスポーツバイクですね。

Dsc08948

こちらはライバルのジェノア。

フレームが細く見えてしまうくらいタイヤが太いです。

もうロングセラー商品ですが、最新モデルのSNAPにぜんぜん負けてません。

スペック的にもほぼ互角。

Dsc08949

自慢のファットタイヤです。

ジェノアは丈夫なので、ご兄弟で乗り継ぐケースが多いですよ。

Dsc08927

ついでにルイガノJ24。

こちらもライバルなのでスペックはほとんど同じ。

でも雰囲気は少し上品かな?

昔のモデルよりハンドルの位置が高くなり運転しやすくなりました。

さあ、どれにするか迷いましょう。

お子さんにゲーム機なんて買い与えている場合ではありませんよ!

本物志向の自転車を買って家族でお出かけしましょう。

以下余談です。

Dsc08464

私の息子は2年前、こんなの買いました。

GIANTのXtc20(2009年モデル)。

自転車屋の息子なので吊るしの自転車に乗らせるわけにはまいりません。

てことで、子供と一緒にカスタムをしました。

Dsc08468

Dsc08469

フレームロゴに合わせて白いホイールに交換し、ギヤは8段化しギヤレシオを拡大。

ブレーキ廻りはシマノDXで強化。

ワイヤー類とペダルはホイールカラーとコーディネート。

あとはカラーアルマイトパーツでスペシャル感をプラス。

ちょっとやりすぎてしまい反省。

親のエゴでいろいろ改造しましたが、本人はお構いなしに乗りまわしています・・・

「たのしく安全に乗れる」、それがいちばんです。

さあ、次は何を買おかなあ。

|

ルイガノ 2012 入荷

ご覧いただきありがとうございます。

スポーク日吉店です

ルイガノの2012年先行発売分がちょっとだけ入荷しました。

今回ご紹介するのは子供用ですがTR-2、TR-3、MV-1などの一部大人用も入荷しました。

Dsc08956

水玉模様がかわいいJ16。

Dsc08955

ならべてみるとどれもキレイなカラーで迷っちゃいますね。

12月までお店にあるかな・・・

Dsc08959

水玉模様の塗りムラも手作り感いっぱいでいい感じ。

Dsc08958

おさかなパターンのタイヤも健在。

ブレーキは前後ともにVブレーキへと強化されました。

Dsc08953

つづいてJ20。

とっても軽くて扱いやすいです。

オプションでバスケットや補助輪も取付可能です、ご相談ください。

Dsc08950

こちらはJ24(レッドも展示中)。

フロントサスペンションに21段ギヤを装備。

おとな顔負けのいっちょまえスペック。

どれも人気商品のため早い者勝ちです。

ご来店お待ちしております。

|

2011年9月10日 (土)

ジョシスワゴン + ボバイク ミニプラス

ご覧いただきありがとうございます。

スポーク日吉店です

相変わらず人気のジョシスワゴン。

定番はハマックスキスバージョンですが、ボバイクのミニプラスバージョンも製作可能です。

Dsc08931

ん、最初からチャイルドシート付きか?と思わせるほど似合います。

この自転車を求めて、かなり遠方よりお越しいただいております。

Dsc08932

たくさんお買い物しても大丈夫。

後ろカゴにたっぷり積めます。

スタンドも安定感のあるダブル仕様に変更済。

Dsc08930

どこにも売ってなさそうな、この感じがたまりません。

ご近所でも目立つこと間違いナシ。

Dsc08933

乗せ降ろし時に、お子さんの足が引っかからないようすべてのワイヤー類の長さを変更してあります。

変速ワイヤーについては特注品で、ゴチャゴチャ感を無くしたかったのでブレーキワイヤーなどと同じカーブを描くよう長さを合わせてあります。

ボバイクのチャイルドシートは他にもいろんなカラーがありますので、お好みでチョイスしてください。

Dsc09088

Dsc09089

Dsc09087

Dsc09090

あと、ヘルメットはちゃんと被せてあげてくださいね。

あと、ジョシスワゴン2012モデルのとっても嬉しい情報をキャッチしましたのでご来店の方に限ってお話しさせていただきます(TEL不可)。

|

2011年9月 9日 (金)

パス ヴィエンタ

ご覧いただきありがとうございます。

スポーク日吉店です

今回は9月15日発売予定のヤマハ パス ヴィエンタをご紹介します。

Dsc08934

ヤマハさんにしては大胆なロゴデザインが目を引きます。

ホワイトのカラーコーディネートもオシャレですね。

気になる車重ですが、電動アシストにしては優秀な21.5kg。

フロントフォークまでアルミ化され、ホントのスポーツサイクルのような軽量化が行われています。

前バスケットは装備されていません、なぜか別売りです。

ターゲット層を考えたらバスケットは標準装備にすべきですね。

ただ、純正オプションのバスケットはダサすぎるので「これなら」と思う社外品を合わせてみました。

Dsc08935

こちらはブラックのバスケット装着例です。

アルミ製パイプでできているため、軽くて錆びません。

純正のオヤジデザインに対し、とってもスペシャルな雰囲気。

純正バスケットは、せっかくのこの雰囲気を台無しにしてしまいかねないありがちなデザイン。

オプションフェンダーのデザインも、もうひとひねりあればなあと思うものでした。

こんなこと書いてるとたまに言われます、「すぽひよ」って名前はかわいいのに内容は毒舌ですね・・・」と。

カタログ丸写しで商品ベタ褒めのホームページが腐るほどありますが、そんなの目指してません。

商品の写真だけでお店のコメント無しってのも胡散臭いですよね。

毒舌テイストをちょっとプラスしたほうが読む側も面白いし、メーカーさんも何を書かれているかドキドキしながらチェックできるでしょ。

お店側の気持ちが伝わるようなブログを心がけているつもりですので、メーカーさんイジメないでくださいね。

では、商品のご紹介を。

Dsc08937

ハンドルはT字でスポーティなタイプ。

Dsc08939

シフトポジションセンサーのSPEC8(黒い円盤)はここへ装着されています。

以前の方式と違い、トラブルが激減するはずです。

ギヤは内装8段なのでチェーン外れもほとんどないでしょう。

Dsc08938

バッテリーは「3」って書いてあるように見えますが3Ahではありません。

Mサイズバッテリーの「m」が横になって「3」に見えるだけです。

実際には高耐久の6Ahを搭載しているのでちょっと遠くへも行けますよ。

フレーム低床化によるワイヤー処理の為でしょうか?

後ブレーキはリヤ三角の内側に配置されているためとてもスッキリして見えます。

Dsc08941

そしてこの手元スイッチがおもしろスゴイ。

いろんなデータが見られます。

スピードメーター → 走行中の速度を表示。

平均スピード → 走行中の平均時速を表示。

最高速度 → 走行中のいちばん高かった速度を表示。

走行距離 → 区間ごとの距離を測定可能。

積算距離 → トータルの走行距離を積算して表示。

残りアシスト走行可能距離(目安) → バッテリー残量からアシスト可能な走行距離の目安を表示。

消費カロリー → 走行中に消費されたであろう、おおよそのカロリーを表示。

パワーメーター → 走行中のアシスト力の目安を8段階にてセグメント表示。 

バッテリー残量メーター → 装着バッテリーの残量を11段階にてリアルタイム表示。

これだけあれば走行中も退屈しませんね。

ブレイスもいっしょにモデルチェンジするのでご夫婦一緒にどうぞ!

詳細はこちらを→ヤマハHP

|

2011年9月 6日 (火)

ルイガノ 2012 TR-1 & J24 入荷

ご覧いただきありがとうございます。

スポーク日吉店です

ルイガノ2012年モデルの先行入荷が始まりました。

10月頃までには先行予約分の入荷は完了する予定です。

Dsc08929

こちらはTR-1のブラック。

言わずと知れたコンフォート系クロスバイクの定番車種。

のんびりゆったり派におすすめ。

軽くて価格もお手頃ですよ。

Dsc08927

続いて、J24のレッド。

どうです、この存在感。

スーパーやホームセンターで売ってる自転車風の乗り物とは大違い。

軽量アルミフレームにフロントサスペンション、Vブレーキに21段ギヤ仕様と超ハイスペック。

お子さんのパワーをしっかり受け止める丈夫なフレーム設計なので、ご兄弟で乗り継いでいただけます。

あ、もちろん女の子にもおすすめします。

なんたってデザインがオシャレですからね。

|

2011年9月 2日 (金)

GIANT 2012 SNAP 入荷 しました

ご覧いただきありがとうございます。

スポーク日吉店です

先日、GIANTの2012年モデルの発表会に参加してきました。

その時発注したSNAPのパープルとダークグレーがもう入荷しました。

Dsc08922

2011年モデルは常に品切れ状態で、なかなか手に入りにくかった人気モデルです。

Dsc08926

GIANTではないのですが、長期欠品だったGIOSのミストラルも入荷したのでついでに。

これも良い自転車です。

Dsc08925

丈夫で長持ち、FELTのQX60(2012モデル)も入荷済み。

【GIANT2012 その他のモデルについて】

MTBは6万円台の上がいきなり12万円台という強引なラインナップ。

MTBの主力はレーシング系が中心で20~30万円が普通といったところ。

その反面、クロスバイク、フラットバーロードなどのストリート系の商品構成はとても充実していて一般受けしそうなモデルが中心でした。

トラディストは来年も良い感じです。

ロードバイクのラインナップも厚く、カーボンバイクが全盛といった感じです。

あと、レディースモデルもLiv/giantブランドとして本格的に始動します。

2012年モデルの店頭用カタログもご覧いただけますので、ご来店お待ちしております。

|

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »