« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月26日 (金)

ライトウェイ ソノマ 2012年モデル

ご覧いただきありがとうございます。

スポーク日吉店です

今回はライトウェイのツーリング用自転車、ソノマをご紹介します。

スポルティーフと呼ばれるツーリング系のスポーツサイクルです。

小学6年の冬休み、家の押し入れの中でバラバラになって眠っていた兄の自転車を発見。

兄(11歳年上)が大学生のころランドナー(ツーリング用自転車)を使った輪行が流行していたそうで、その残骸です。

私を自転車業界へと導いたのはこの自転車でした(丸石のエンペラー)。

組んだりバラしたりできる自転車があるなんてとても衝撃的で、どうしても自分で組立てたいと兄に懇願し、3万円だけならという約束で協力してもらいました。

そこからは研究の日々で小学校6年生のくせに古いカタログや雑誌を見てはカンパ、ユーレー、サンプレックス、マファック、ウォルバーにフィアメ、ニジ、レジナ、TA等メーカーやグレード展開などいろいろ調べてはワクワクしていました。

でも自分が買えるのはシマノの600(当時は安かったです)くらいでヨーロッパメーカーのものはとても買える金額ではありませんでした。

規格や互換性、変速機のキャパシティ計算などもこの頃にはだいたい理解していましたので、今思えばとても変な子供でしたね。

中学1年の時には敷居の高い専門店に出入りしてお店の人にかなり専門的なことまで教えてもらっていました(だいぶ迷惑な子だったと思います)。

ママチャリと違い、とてもスピードが出るのがおもしろくて週に3回くらいは長居公園(セレッソ大阪のホーム)の外周を走っていました、雨の日も。

ちゃんとツーリングもしましたよ。

奈良の法隆寺、東大寺、瀬戸内の小豆島や河内長野のサイクルスポーツセンターなど。

長い前置きはこの辺にして、ソノマならちゃんと準備すれば日帰りだけじゃなく長距離もOKです。

Dsc08909

どうです、このノスタルジーな佇まい。

50歳代以上の方にはたまらないデザインじゃないでしょうか?

これならまったり休日散歩も満喫できますよ。

春は花見ツーリング、夏は山や海へのツーリング、秋はグルメツーリング、冬には温泉ツーリングと年中楽しめます。

Dsc08911

ハンドルはうれしい高さ調整式。

これならベストポジションを見つけられます。

ブレーキはカンチ方式なのでフルフェンダーも装着可能です。

値段は高いですが雰囲気を壊さないためにも、できればアルミ製フェンダーがいいですね。

そして、変速方法は涙もののWレバー仕様。

16段ギヤで軽快に走れます。

Dsc08910

このサドルバッグはオプションです。

雰囲気の演出用に取り付けてみました。

サドルは鋲打ちのデザインでレザー風バーテープと相性ばっちり、カッコエー。

Dsc08913

ソノマにはご覧のメンテキットが付属しています。

サドルバッグ、空気入れ、タイヤレバー、ソノマ対応サイズのチューブ。

これだけあればとりあえず旅に出れます。

あ、カギとライトは買ってくださいね。

|

2011年8月23日 (火)

ブリヂストン ボーテ 24

ご覧いただきありがとうございます。

スポーク日吉店です

小柄な方にも乗りこなせる3人乗り自転車って今まであまりなかったのですが、ボーテ24ならダイジョウブ、かも?

カタログ上、適正身長は141cmですが3人乗り時の適正身長は151cmです。

以前のブログにも書きましたが、3人乗り対応自転車は誰でも買ったその日に3人乗りができるようになる自転車ではありませんので誤解のないようにお願いします。

3人乗り対応とは、大まかに言うと「足の巻き込み防止対策、駐輪時のサポート機能や3人乗りしても構造上耐えられます」といった意味です。

お子さんを前後に乗せて走るのって、街中で見かけるよりは難しいですよ。

とにかく練習あるのみです。

Dsc08903

実際の商品についてです。

デザインは所帯じみた感じではなく、最近流行のブラックパーツで構成されていておしゃれに敏感な若いママを意識しています。

Dsc08904

フロントのチャイルドシート(OGK FBC-011DX)は別売です。

が、このカラーはヤマハオリジナルカラーでブリヂストン純正ではありません。

ブラウンのボーテにはこのカラーが合うかなと思い装着してみました。

フットレストはお子さんの成長に合わせて3段階調整可能。

Dsc08908

シート下のノブを回すと・・・

Dsc08905

このようにシートが持ち上がります。

お子さんを乗せずに走行する時、邪魔にならないようにできます。

Dsc08906

ハンドルの高さ設定にもよりますが、ハンドルを回した時にチャイルドシートのフットレストがフレーム当たることもありません。

Ba63t1a_3

 

ボーテ24のカラーは他にアイボリーとマットブラックがあり、OGKのシートは全5色ありますのでお好みの組み合わせをどうぞ。

ちなみにボーテ24に電動アシストの設定はありません。

|

2011年8月21日 (日)

アンジェリーノ ミニ アシスタ & エンジェルリヤシート

ご覧いただきありがとうございます。

スポーク日吉店です

今回はアンジェリーノミニアシスタをご紹介します。

標準のアンジェリーノと違い安定性を重視した低重心設計です。

Dsc08899

3人乗り対応ということで、オプションの後ろチャイルドシートを装着してみました。

バッテリーは4Ahなので長距離や急坂向きではありませんが、お買い物や幼稚園の送迎程度ならこれでじゅうぶん。

坂道は普通の自転車で上れる程度なら平気です。

Dsc08900

横から。

安定性を重視し、ロングホイールベースを採用。

Dsc08901

後ろから。

タイヤ径はギュットミニの20インチに対しミニアシスタは22インチ。

タイヤは小さいですが巡航速度域でもペダリングは忙しくありません。

ゆったり漕いでもスイスイ進みます。

Dsc08902

オプションのエンジェルリヤシート(後用)。

2011年モデルに合わせた新色です。

身長115cm、体重22kgくらいまでご使用いただけます。

フットレストはお子さんの成長に合わせて2段階調整可能。

ヘッドレストも高さを調整できます。

グリップバーは走行時にお子さんが持つことができるので安心。

赤いボタンを押すとバーを上げることができるので、乗り降りもスムーズです。

ただ、駐輪時にバーを持ちあげながらスタンド操作するとキャッチ部分がすっぽ抜けて危険です。

必ずリヤキャリヤの下部(シートの裏側)をもちましょう。

乗せ降ろし時はフットレストに足をかけてよじ登らせせず、お子さんを抱え上げて乗せ降ろししてあげてください。

|

2011年8月19日 (金)

マンハッタン m451S & ライトウェイ パスチャー

ご覧いただきありがとうございます。

スポーク日吉店です

今回は久しぶりにスポーツ系自転車のご紹介です。

といってもちょっとマイナーな存在の2機種を。

Dsc08889

マンハッタンのm451S。

小径スポーツにありがちなハンドルのふらつきを抑えたクセのない乗り味が特長です。

デザインもハデハデなものではなくトラディショナルなスタイル。

フレーム素材もレイノルズ社のクロモリを採用し弓型のシートステーと相まって700Cサイズに匹敵する走りを生み出します。

ギヤは16スピードで街乗りはもちろんツーリングもこなせます。

Dsc08892

こちらは別売のフレームバッグ(純正オプションではありません)。

全長約36cmと、一般的な携帯ポンプならたいていスッポリ入ります。

Dsc08893

その他にもスペアチューブ、フォールディングツールなどの必需品を入れてもまだまだ入ります。

ワイヤー錠、財布、携帯電話、デジカメくらいなら入りそう。

Dsc08894

後ろにキャリヤ(別売)を付ければサイドバッグ(別売)も装着可能です。

電車での輪行や数泊程度の自走ツーリングなどいろいろ使えます。

Dsc08895

続いてライトウェイのパスチャー(前カゴとライトは別売)。

女性向けのスポーツサイクルです。

特にフレーム(車体)は女性専用設計なので前傾姿勢がきつい、乗り降り時にまたぎにくいなどスポーツ車によくあるネガティブな要素は改善されています。

Dsc08897

パスチャーのデザインは猫をイメージしていて、前輪を前足に、後輪を後ろ足に見立ててそれぞれ白くペイントされています。

車重がとても軽いため、猫のようにしなやかに走れるかも。

Dsc08898

装着ライトはこちら。

オウルアイの5LEDヘッドライト。

小さくスタイリッシュなボディながら明るさもバッチリ。

充電はUSBなので、オフィスでいつでもチャージ可能。

充電中、残量警告はそれぞれ赤、オレンジのインジケーターでお知らせ。

ズバリ、便利です。

Pap_0041

最後にミノウラのカメラマウント。

自転車を三脚として使用できるスグレモノ。

ツーリングのお供におすすめ。

|

2011年8月10日 (水)

ギュットミニ アンジェリーノアシスタDX ボーテアシスタDX 入荷

ご覧いただきありがとうございます。

スポーク日吉店です

今月入荷予定だったギュットミニが入荷しました。

Dsc08885_2

ホワイト。

Dsc08884

フレッシュグリーン。

Dsc08881

そしてアンジェリーノアシスタDXのブラウンがようやく入荷。

専用オプション品のカバー類も入荷済。

Dsc08886

同じくマットブラックもやっと入荷。

キューティキッズシート(後用)のブラック、隠し在庫ありますよ。

マットブラックの車体に合わせるとステキかもね。

Dsc08879

そして、待ちに待ったボーテアシスタDXのマットブラックも入荷。

いつ注文したか忘れるくらい前(数か月前)に発注した自転車です。

マットブラックカラーはパパにも乗れるクールなデザインですよ。

それではご来店お待ちしております。

|

2011年8月 3日 (水)

ギュットミニ ピンク 入荷しました

ご覧いただきありがとうございます。

スポーク日吉店です

Dsc08878

人気のギュットミニがまたまた入荷しました。

カラーはご覧のピンクです。

1台だけですので早い者勝ちですよ~(電話予約不可)。

前回入荷のホワイトは入荷してから半日でご成約となりました。

今回も早そうな予感。

|

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »