« ギュット & ジョシスワゴンE.A. | トップページ | 2011 アンジェリーノ & ボーテ »

2011年5月14日 (土)

HYDEE.B 実車 展示

ご覧いただきありがとうございます。

スポーク日吉店です

ブリヂストンとVERYがコラボした電動アシスト自転車「HYDEE.B」。

青山のバイクフォーラムにて実車が展示されているという情報を聞き、どうしても実車をご紹介したくて行ってきました。

Hdb1

当店から1時間くらいの場所なので首都圏にお住まいの方は、ぜひぜひ見に行ってみてください。

駐車場が無かったので公営路上パーキングか私営のコインパーキングをさがそうとしましたが、ラッキーなことに、私が行った時はたまたま目の前の公営パーキングが空いていました。

すぐそばが交番なので駐禁にはご注意。

地下鉄 銀座線の外苑前駅からも近そうなので電車でもアクセス可。

広々とした1Fフロアにはいろんな自転車が展示されています。

Pap_0010

人気のジョシスワゴンも全色並んでいましたよ。

メーカーショールームのため販売はしていません、見るだけです。

試乗可能な車種もあるそうですがHYDEE.Bはできないとのことでした。

Hdb2

そしてハイディBは入口付近に展示。

やはり、かっこいい・・・

さすが話題になるだけあります。

Hdb3

車体カラーがブラックのものにはシートクッションは迷彩と赤が付属するそうです。

ペダルは滑りにくいよう配慮されたデザイン。

Hdb4

生活感あふれる婦人用自転車とは一線を画したこだわりあるデザイン。

しかし、デザインだけではなく機能性にもこだわりが。

スタンドは幅広で安定性バツグン。

独特の形状のハンドルですが、持ってみると意外に気になりません。

テモトデロックⅡというハンドルストッパーも標準装備。

カギも操作しやすいよういちばん後ろのほう(チャイルドシートの後ろ側)に配置されています。

足の巻き込みを防止するフットガードはかなり大型で安心。

Hdb5

チャイルドシートは専用のものがあらかじめ装備されていて、名前は「ハンサムチャイルドシート」と言うそうです。

グリップ部の形状と各部の形状や操作方法からして、おそらくサニーホイール社製だと思われます。

サニーホイール社はアンジェリーノの前チャイルドシートなどの製造をしています。

クッションのカラーは車体カラーによって異なります。

Hdb7_2

チャイルドシートの裏側です。

専用の荷台にしか取付けできないチャイルドシート。

取付ボルトの幅が通常と違うようです。

Hdb6

荷台の幅も狭く、残念ながら市販の自転車には合いません。

今のところチャイルドシートだけの販売予定はないそうです。

Hdb8

ライトは明るいLEDなので夜間走行でも安心。

タイヤはMTBタイプのオンロード用を採用し、太くてタフ。

でもって乗り心地も良さそう。

前ブレーキはMTBで採用されている制動力の高いVブレーキ。

Hdb10

フレームカラーがホワイトのタイプ。

赤は展示していませんでした。

フロントの女性にお願いして乗った感じを撮らせていただきました。

身長163cmの方が乗った場合、サドルを5cmほど上げたほうが良さそうです。

ハンドルはいちばん低く設定してあったのでこれもちょっと高さを上げたほうが良さそう。

発売日は6月下旬を予定していますが、納期が大幅に遅れる可能性があるそうです。

初回入荷が少ないのでご予約をおすすめします。

オプションで前バスケットと専用チャイルドシート用カバーも発売される予定です。

スペック詳細はメーカーHPにて公開されていますのでそちらをチェックしてください。

バイクフォーラム青山に行けば簡単なリーフレットももらえますよ。

アンジェリーノ2011年モデルの最新情報も入ってきましたが、こちらはまだ口止めされているので内緒にしときます。

|

« ギュット & ジョシスワゴンE.A. | トップページ | 2011 アンジェリーノ & ボーテ »

電動アシスト自転車」カテゴリの記事