« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月17日 (木)

ジョシスワゴン に ハマックス レビュー!

ご覧いただきありがとうございます。

スポーク日吉店です

今回はお問い合わせの多いジョシスワゴン+ハマックスについて。

実際にご使用いただいている方にご協力いただいてアンケートを実施しました。

実際はどうなの?思われている方、多いのではないでしょうか?

ズバリ、ポイントを絞ってアンケートしたつもりです。

かなり長いのでじっくり読んでくださいね。

あと、当店からお願いがあります。

他であまりやっていない、ブログにあまり出ていない等の理由でご相談の電話がちょくちょく鳴ります。

修理の途中や接客中に電話相談の対応をしているとご来店いただいている方のご迷惑になりますので相談のお電話はご遠慮ください。

ご来店いただくかこのアンケートを参考になさってください。

こちらの都合で誠に恐縮ですがご協力よろしくお願いします。

それではご紹介していきます。

Jstk1

★プロフィールをお願いします。

 ママさんのお名前 : KCO さん

 ママさんの身長 : 155cm

 お子さんのお名前 : ハチ くん

 お子さんの年齢と体重 : 1才6カ月 約11kg

ご購入前後についてお聞かせください。

 その車種を選んだ理由と比較した車種があれば教えてください。

 本体 : ブリヂストンは老舗だから。

       他比較・・・アンジェリーノ、angee、PAS、パナソニックEZなど。 

 チャイルドシート : 見た目が所帯じみた感じのママチャリを敬遠していたので、それを払拭してくれた。

              他比較・・・i bert、bobike、polisport。

 ご購入の決め手は何でしたか?

 店長さんのセールストークです!

 家から少し遠いですが、ブログをチェックして足を運びここなら大丈夫だと確信したから。 

 ご購入前のイメージと実際に使用してみた感想をお願いします。

 小径車は漕ぐのが大変そう→ぐんぐん進む!!

 ご購入の前後でライフスタイルに変化はありましたか

 激変しました!

 車に乗らないので、今まで外出はベビーカー+公共交通機関のため、「もし途中で子供がグズッたら・・・。」とヒヤヒヤしたり、

 出かけるのがおっくうになったり、出かけても気疲れしてグッタリしてました・・・が、

 自転車だと多少わめいても気にならないし、息子もかなり自転車を気に入って、自分からヘルメットを持ち出して「乗りたい!」

 とアピールするようになりました。

Jstk2

★ご使用状況についてお聞かせください

 ご購入されてから何ヶ月間ご使用されましたか?

 1か月半

 週に何回くらい使用しますか?

 3~4回

 ペダルの漕ぎ心地はいかがですか?

 良いです

 走行時のバランスはいかがですか?

 ゆっくーり走れば走るほど、子供の重みでハンドルのブレは感じます。

 使用してみてここは良いなと思ったところを教えてください。

 1.点灯虫に感動しました。自転車購入が7~8年ぶり?位で全然知らなかったので

   ペダルが重くなることもなく勝手についてくれとても便利。

 2.ハマックスのシートが赤なので駐輪場では一発で発見。

 ここは改善の余地があると思うポイントがあれば教えてください。

 ジョシスワゴンには全くなし。ハマックスはベルトバックル、足のせのストラップが硬すぎる。

 パパさんの評価はいかがですか?

 良いです。

 自分のキャノンデール(スポーツタイプの自転車)にもつけられるようにするそうです。

 周りの方の評判はいかがですか?

 良いです。

 乗車時のお子さんの様子はいかがですか?

 とても楽しそう。

 走行時やお子さんの乗せ降ろし時にヒヤッとした経験があれば具体的にお願いします。

 駐輪場からバックで出す際(子供乗車済)、バランスを崩しそうになった(2回)。

 前カゴに荷物満載で子供を降ろしたら、ハンドルが切れ倒れた。

 ご使用時、特に気をつけている点や気づいた点があれば教えてください。

 道交法遵守、ゆずりあいの心。

 最後に、これから自転車デビューするママたちへのアドバイスがあればお願いします。

 世界が広がります!ベビーカーがいらなくなるかも!?

Jstk3

--------------------------------

以上がアンケートの内容です。

当店がハマックスに取り組んでいるのは、実はオシャレだからという理由ではありません。

一般に市販されているママチャリでは足着きが悪く小柄なママ(身長160以下)だと危険だからです。

いくら丈夫な荷台を装備しようがハンドルロックを装備しようが、そもそも地面に足が着かないと意味がありません。

そんなママたちへの取り組みとしてハマックスを扱っています。

乗れるかどうか心配な方には試乗車もご用意しています

Pap_8776

以下アンケート考察です。

KCOさんはご来店前に自身でいろいろお調べになって検討されていたようで、とてもスムースにお話しが進みました。確かほぼ即決でしたね。

私のセールストークが決め手とありましたが、そこを褒められたのは初めてなので読んで照れました。手前みそになってしまうのでブログに載せようか迷いましたが紹介しちゃいました。ありがとうございます。

あと、小径車は漕ぐのが大変そうとありましたが、概ね安物の折りたたみ自転車などはそうです。ちゃんとしたものはギヤ比を最適化してあり普通の自転車と大差なく走行できますのでご安心を。

ライフスタイルの激変について。お役に立てたようで嬉しい限りです。おそらく他の方たちも同じような悩みをお持ちだと思います。かく言う私もそんな経験があります・・・ベビーカーも使い込むと「しなり」が出てきて押すのがとても重くなってしまうんですよね。

走行時のバランスについて。これはハマックス特有のものということではなく、普通のママチャリも同じです。基本的に2輪車は速度が遅いとバランスが取れないため、ハンドルの補正を必要とします。

ハマックスのバックル改善点について。同感です、確かに以前からベルトのバックルが硬いとのご指摘はあります。女性の方は、ほぼ外せません(裏ワザあります)。何とかしてほしいものですね。

ヒヤッとした経験について。お子さんを乗せた状態の自転車は走行時ではなく、どちらかと言えば押し歩き、駐輪時に転倒するケースが多いようですので油断禁物です。

道交法遵守。これ、とても重要です。無灯火、車道の逆走→やめてください。車道の逆走は事故の元です。お互いがゆずりあうことも大事ですね。

自転車は歩行者ではありません、お忘れなく。

ハマックスはメーカー純正ではないことからご購入いただいた方には当店での定期点検を欠かさずお願いしています。

今回ご協力いただきましたKCO様、ありがとうございます。

以下過去の販売実績ですので参考にどうぞ。

Ap_0024

マリポーサミニEAにキス

Ca3f8631

ジョシスワゴンにスマイリー+エキストラバー

Dsc08628

ジョシスワゴンにキス

Pap_8741

ベガスEAにキス+エキストラバー+低床サドル

Dsc07603

モンタナクラシックにキス

モンタナの6段ギヤ付きが復活しました。

写真は旧モデルのため仕様が異なります。

価格最優先の方にはこのモンクラがおすすめ。

Ca3f0008

ジョシスワゴン2011モデル+キス

パナソニックの電動アシスト(シュガードロップ等)への取付はフレームの構造上、部品破損の恐れがあることから一切お断りしていますのでご了承ください。

あと、ボーテ ハマックスとかアンジェリーノ ハマックス、ラフィーニ ハマックスとかで検索されている方がおられますが構造上取付できませんよ~。

ハマックス 3人乗り→これもダメです。

その他組み合わせ、相性については店長にご相談ください。

まずは、お電話ではなくご来店ください、よろしくお願いします。

 

|

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »