« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月21日 (火)

アンジェリーノ レビュー

ご覧いただきありがとうございます。

スポーク日吉店です

今回はいつもとは違った企画をしてみました。

アンジェリーノ(アシスタ)を実際にご使用いただいているママさん達にお願いしてアンケート方式でお話しをお聞きすることができました。

どうしようか迷っている方の参考になれば幸いです。

Pap_0004a

まずは集合写真。

この3台で走るとめっちゃ目立ちます。

近所の公園までご一緒しましたが、すれ違う他のママさんもチラチラ見ていました。

1台だけでも存在感バツグンなので追い越す自動車からの視認性も良いと思います。

お子さんを乗せて走るので、目立っちゃったほうが安全です。

自動車から見ても、ある程度離れた距離から確認できたほうが安心です。

3人の最後尾をついて走りましたが、みなさん一人で乗っているかのごとくお話ししながらスイスイ~っと走っていました。

傍で見ていても明らかに安定感のあるドッシリとした走りで、運転に余裕が出るのもうなずけます。

後ろをついて走りながら、アンジェリーノの先祖であるリトルフレンドを思い出し、ずいぶん進化したな~なんて考えていました。

今から15年くらい前のお話しです。

リトルフレンドは汎用部品の寄せ集めで、当時は丸石自転車のふらっか~ずに対抗して一応作ってるだけのような存在でした。

品質的に悪いわけでは無かったのですがあまりにも特徴が無さ過ぎでした。

当然ふらっか~ずにはまったく歯が立つはずもなく、泣かず飛ばずであまり売った記憶がありません。

対してふらっか~ずは斬新な発想と独自性でママチャリ界のベンツとも言われるくらいの確固たるブランドを確立していました。

それが今では逆転し、このジャンルではアンジェリーノの天下となりました。

以前は子乗せ自転車のことを「ふらっか~ず」と呼び、子乗せ自転車の代名詞でしたが、いまでは「アンジェリーノ」に変わりました。

来年あたりパナソニックからも3人乗り対応車種が出るとか出ないとか・・・

それではご購入いただいた順にアンケートをご紹介していきます。

Pap_0003a

ママさんのお名前 : ミー助さん

お子さんのお名前、年齢、体重 : りー助ちゃん、1歳7カ月、10.6kg

ご使用モデル : ブリヂストン アンジェリーノポッシュ パープル&ピンク

この車種を選んだ理由 : デザインと安全性

ご購入時に比較検討した車種 : ヤマハパスリトルモアなど

ご購入の決め手 : 高級感、デザイン

実際に使用してみた感想 : 想像していたより乗り心地がとても良くて子供を乗せても怖くない。買って良かったです。

便利だなと思う装備 : LEDオートライトとハンドルから手を離さずに操作できるベルがお気に入り。

改善してほしいポイント : 特になし、満足です。

ご使用状況 : 毎日乗ってます

走行時のバランス : かなり良い

ヒヤッとした経験 : なし

先輩ママとしてのアドバイス : アンジェリーノおすすめです!

Pap_0002a

ママさんのお名前 : Sさん

お子さんのお名前、年齢、体重 : ま~ちゃん、1歳6カ月、8.6kg

ご使用モデル : ブリヂストン アンジェリーノアシスタ ポッシュ パープル&ピンク

この車種を選んだ理由 : ミー助さんの営業

ご購入時に比較検討した車種 : パナソニックビビチャイルド、ヤマハパスリトルモアなど

ご購入の決め手 : デザイン

実際に使用してみた感想 : とても乗り心地が良く、坂道でも快適。

便利だなと思う装備 : 子供の乗せおろし時に使うハンドルストッパー。

改善してほしいポイント : なし

ご使用状況 : 2~3日に1回乗ってます

充電状況 : 1か月半に1回

走行時のバランス : めちゃいい

ヒヤッとした経験 : なし

先輩ママとしてのアドバイス : ずっと愛用していたベビーカーは出番が無くなりました。ママチャリなのにデザインが良く、乗り心地もサイコーですよ♪

Pap_0001a

ママさんのお名前 : パセラーさん

お子さんのお名前、年齢、体重 : 緑が大好きミドラー君、1歳5カ月、9.4kg

ご使用モデル : ブリヂストン アンジェリーノポッシュ カーキ&イエロー

この車種を選んだ理由 : デザインとミー助さんの宣伝活動

ご購入時に比較検討した車種 : なし

ご購入の決め手 : デザイン 

実際に使用してみた感想 : すごく良くできていて、いろんな機能が使いやすい。

便利だなと思う装備 : チャイルドシートの背もたれが高く調節できるので安心。あとベルの鳴らし方も便利。

改善してほしいポイント : ハンドルストッパーの操作方法が慣れるまでやりにくい。

ご使用状況 : ほぼ毎日です。

走行時のバランス : 完ペキ。

ヒヤッとした経験 : ヒヤッとした経験というより夜間の走行や盗難が心配・・・

先輩ママとしてのアドバイス : 行動範囲が広がってとても楽しいですよ。

--------------------------------------------

以上が今回ご協力いただいたアンケートの内容です。

やはり、みなさんデザインを気に入っていただいているようです。

あと走行時のバランスに高い評価をされているのも見逃せないポイントです。

アンジェリーノは、メーカーのおじさん達がアイデアをこねくり回し思い込みの便利さで開発した自転車と違い、実際に使用していた方々のアイデアや意見を採り入れてつくられたママに優しい自転車です。

ミー助さんの便利だなと思う装備のオートライトはとても高性能で、ライト点灯時でもペダルをこぐのが重くなりません。

しかもスイッチ操作不要で低速走行時でも明るく路面を照らします。

回転式のベルはハンドルから手を離さずに鳴らすことができるので手元でベルの位置を確認しなくてもOK。

Sさんが便利だなと思う装備でハンドルストッパーを挙げられていますが、これもあれば安心で重宝します。

お子さんを乗せおろしの際にハンドルがグラつくと自転車が倒れてしまいますが、ストッパーが掛かっていれば安心ですね。

パセラーさんはチャイルドシートの作り込みとベルの鳴らし方を評価されています。

高さ調整式の背もたれ(ヘッドレスト)はお子さんが寝てしまった時でも頭をサポートしてくれるスグレモノ。

パセラーさんご指摘のハンドルストッパーの操作方法ですが確かに改善の余地があるように思います。納車説明時でも1回で操作できる方は少なく感じます。

ただ、あまり簡単に操作できてしまうと、走行中にお子さんが操作してしまう可能性もあり難しいところでもあります。

オプションパーツについて

みなさん駐輪時にはチャイルドシートに専用のカバーをかけておられました。

炎天下に駐輪していた自転車のチャイルドシートはやけどしそうなくらい熱くなるので小さいお子さんなら泣きだしてしまいます。

保管時のホコリや雨よけだけでなく、駐輪時にも使える便利アイテムなのでオススメです。

後ろバスケットも必要です。

前カゴはお子さん専用スペースですから荷物は後ろになります。

その際バスケットネットもご利用いただくことで荷物のとびはね防止やひったくり防止にもなります。

最後にヘルメット。

これはもうオススメというより必須。

いろんな種類があるのでサイズだけで判断せず、実際にかぶってみることをおすすめします。

機会があれば3人乗りをされている方やボーテアシスタ、マリポーサEAやベガスEAにハマックスを組み合わせた方のレビューもいただけたらと考えています。

ご協力いただきましたミー助さん、Sさん、パセラーさんありがとうございます。

引き続き営業活動のほうもよろしくお願いします。

|

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »