« 2010 ボーテアシスタ 試乗車 ご用意しました。 | トップページ | 2010 アンジェリーノミニ アシスタ 入荷しました »

2010年6月16日 (水)

ヤマハの技術講習に参加しました

ご覧いただきありがとうございます。

スポーク日吉店です

Dsc08348

少し前のお話しになりますが、ヤマハさんから技術講習に参加しませんかとのお誘いがありましたので参加させていただきました。

忙しかったので参加は見合わせようとも思いましたが、電動アシストを扱っている専門店なら出席する責任があると思い参加しました。

皆さん同業とはいえ知らない方ばかりなので初めはちょっと緊張しました。

電動アシスト自転車の生い立ちや鉛電池、ニッケル水素電池、リチウムイオン電池それぞれのメリット、電安法におけるリチウム電池の扱いなど講義だけでもかなり内容の濃いものでした。

Dsc08349

こちらは教材用のPZ型モーターと後輪ハブモーター。

これをバラバラに分解し再度組み立てるという内容でした。

デジタルテスタや専用ツールなどをほぼ必要としないため昔のモーターよりもカンタンでした。

実際にはシール材で密閉されているため分解は困難ですが・・・

Dsc08351

こちらは教材のリチウムイオンバッテリー(中身)。

たいへん危険なので絶対に分解はしないでください!

その他にも専門的なトラブルシューティング、モーターとバッテリーの検査方法なども勉強してきました。

これからもこういう機会があれば積極的に参加していきたいと思います。

|

« 2010 ボーテアシスタ 試乗車 ご用意しました。 | トップページ | 2010 アンジェリーノミニ アシスタ 入荷しました »

電動アシスト自転車」カテゴリの記事