« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月19日 (土)

2010 アンジェリーノ アシスタ デラックス 試乗車

ご覧いただきありがとうございます。

スポーク日吉店です

子ども手当、ボーナスの使いみちはお決まりですか?

夏休みまでに子ども乗せタイプの電動アシストを購入するというのはいかかでしょうか?

公園やプールなど自転車でお出かけするのも楽しいものですよ。

電動アシスト付きなら渋滞知らずでちょっと遠くでも行けちゃいます。

Dsc08470

2010年モデルとして、ひとクラス上の乗り味、アンジェリーノアシスタデラックスを試乗車としてご用意しました。

このタイプはお子さんとママさんの視界が広いのでとても快適に楽しく走れますよ。

もちろんパパさんも、是非このすごさを体感してみてください。

バッテリーを4Ahへ乗せ換えると、本体のコントローラー側で自動的にスタンダードモデルの出力設定に切り替わることからスタンダードモデルとしてのご試乗も可能です。

ご来店お待ちしております。

|

2010年6月16日 (水)

2010 アンジェリーノミニ アシスタ 入荷しました

ご覧いただきありがとうございます。

スポーク日吉店です

Dsc08454

低重心設計のアンジェリーノミニアシスタが入荷しました(ご試乗はできません)。

アンジェリーノアシスタ(4Ah)とどちらを選べばいいの?というご質問をたまにお聞きします。

タイヤが小さい=小柄な人向け→これは間違いです。

どちらもサドルの最低地上高は同じ74cm。

3人乗り時適正身長も同じ151cm以上。

搭載バッテリーも走行距離も値段も同じ。

確かにカタログを開いてみても車種選定の明確なアドバイスはありません。

そこでちょっとヒントを。

アンジェリーノアシスタとの決定的な違いは、ミニのほうがより低重心設計であることです。

最初から3人乗りでご使用される場合はミニのほうがおすすめ。

3人乗りで走るかもしれないというならミニでなくてもOK。

3人乗りでの走行安定性はアンジェリーノミニのほうが上です。

アンジェリーノアシスタでもちゃんと3人乗りの基準に適合していますので、普通の自転車に前後チャイルドシートを取り付けて走行するよりずっと安定感があります。

個人的には3人乗り前提のアンジェリーノミニアシスタこそハイパワーモーターと大容量バッテリーが必要だと思うのですが・・・

あともうひとつアドバイスを。

3人乗り対応自転車について誤解されている方がとても多い気がします。

3人乗り対応自転車は3人乗り走行できない人ができるようになる自転車ではありません、じゅうぶんな練習が必要です。

電動アシストがあればすぐに乗れるようになるというのも間違いです。

むしろ慣れないといけないことが増えるだけです。

普段から3人乗りをされている方にとってはたいへん使いやすくとても快適で乗りやすい乗り物です。

でも初めて3人乗りをされる方にとってはたいへんコントロールが難しくフラフラしてしまいます。

前乗せまたは後ろ乗せすらしたことが無い方は、お子さんを乗せて走る前にじゅうぶんな練習が必要です。

いきなりお子さんを乗せると危険なので、砂袋や雑誌を束ねて載せると実際のご使用に近い状態で練習できます。

まずは前だけ、そして後ろだけ、それぞれに慣れたら前後載せて特徴をつかんでください。

一人で運転している時とは明らかに自転車の反応が違うのを体感していただけると思います。

ハンドル操作、ブレーキ操作に力が必要で、反応もワンテンポ遅くペダルを漕ぐのも重いはずです。

狭いところやカーブを押して歩いたり、足をついて停車したりスタンドを立ててみたりと注意すべきことの多さに気づくはずです。

当店でご購入いただいた場合には安全のため納車時に必ず納車説明(30分~1時間)を行っていますが、乗り方については説明を何時間聞いても上手にはなりません、練習あるのみです。

3人乗りにはオプションの後ろチャイルドシートが必要になりますが、必ずメーカー指定のものを取り付けてください。

アンジェリーノミニアシスタはエンジェルリヤシートという専用品しか取付できません。

最後に、お子さんを乗せるときはゆるみ無くきっちりシートベルトをし、必ずヘルメットをかぶせましょう。

|

ヤマハの技術講習に参加しました

ご覧いただきありがとうございます。

スポーク日吉店です

Dsc08348

少し前のお話しになりますが、ヤマハさんから技術講習に参加しませんかとのお誘いがありましたので参加させていただきました。

忙しかったので参加は見合わせようとも思いましたが、電動アシストを扱っている専門店なら出席する責任があると思い参加しました。

皆さん同業とはいえ知らない方ばかりなので初めはちょっと緊張しました。

電動アシスト自転車の生い立ちや鉛電池、ニッケル水素電池、リチウムイオン電池それぞれのメリット、電安法におけるリチウム電池の扱いなど講義だけでもかなり内容の濃いものでした。

Dsc08349

こちらは教材用のPZ型モーターと後輪ハブモーター。

これをバラバラに分解し再度組み立てるという内容でした。

デジタルテスタや専用ツールなどをほぼ必要としないため昔のモーターよりもカンタンでした。

実際にはシール材で密閉されているため分解は困難ですが・・・

Dsc08351

こちらは教材のリチウムイオンバッテリー(中身)。

たいへん危険なので絶対に分解はしないでください!

その他にも専門的なトラブルシューティング、モーターとバッテリーの検査方法なども勉強してきました。

これからもこういう機会があれば積極的に参加していきたいと思います。

|

2010 ボーテアシスタ 試乗車 ご用意しました。

ご覧いただきありがとうございます。

スポーク日吉店です

ご要望が多いボーテアシスタの試乗車をご用意しました。

ヤマハのラフィーニをご検討の方もご活用ください。

Dsc08457

ブリヂストンの純正リヤチャイルドシートを取り付ける予定です。

今月末までに 2010 アンジェリーノアシスタ DXの試乗車もご用意する予定です。

|

2010年6月 1日 (火)

マリポーサE.A.mini 入荷

ご覧いただきありがとうございます。

スポーク日吉店です

先日発売されたマリポーサEAミニが早速入荷しました。

Dsc08432

斬新でスポーティなデザイン。

タイヤは20インチと小さめですが、ひとこぎで進む距離は26インチとほぼ同じですので見た目以上にスムースに走れます。

バッテリーはごく標準的な4Ahリチウムイオンを搭載。

Dsc08433_2

ワイヤー類はフレーム内蔵でスッキリ。

Dsc08434

後ろから見てもカッコいい。

Dsc08443

オプション装備でこんなのもできます。

Dsc08448

車体がツヤ消しブラックなのでハマックスのブラックがピッタリ似合います。

電動アシスト自転車にハマックスを取り付ける場合、車両持ち込みによる取付は行っておりません(車体+ハマックスのセット販売のみ)。

以下の組み合わせも製作可能です。

Dsc08300

ベガスEA+ハマックス。

デザイン的にはいちばん好みですが2.9Ahバッテリーというのが難点。

走行距離が不足気味なら大容量バッテリーの買い足しをおすすめします。

Dsc08273

パスシティCリチウム+ハマックス。

Dsc08345

電動ではありませんがこちらも相変わらず人気です。

ジョシスワゴン+ハマックス、めっちゃかわいいですよ。

|

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »