« ヤマハ パス リチウムS 2010モデル 試乗レポート | トップページ | アンジェリーノアシスタ 試乗車をご用意しました »

2010年1月25日 (月)

ジョシスワゴン に ハマックス

ご覧いただきありがとうございます。

スポーク日吉店です。

ブリヂストンから2月上旬発売予定のジョシスワゴンが入荷しましたので早速ご紹介します。

荷物がたくさん積める大人女子のためのおしゃれ自転車です。

前輪が20インチ、後輪が18インチと前後異径ホイールで、タイヤは太く安定性があります。

前後異径ホイールのわりにうまくまとまったデザインで違和感はありません。

走行中も前後のタイヤの大きさの違いを感じることはないでしょう。

ギヤ比を最適化しているため、ペダルひと漕ぎで進む距離は26インチの自転車と比べてもさほど変わりません。

要するにいっぱい漕がなくてもちゃんと走ります。

写真のモデルは3段変速付きですのでゆったり快適に走れます。

Dsc08165

ライトはうれしいLEDオートライト仕様。

サドルはドッカリ座れるワイドタイプ。

Dsc08167

別アングル。

丸型の前カゴはオプションです。

全長が長~く見えますが、26インチの自転車より10cm以上短く、同社のベガスより6cm長いです。

フレームパイプも低い位置にありまたぎやすくなっています。

Dsc08166

コンテナ風の後ろバスケットには小さくたためるドット柄のカバーが付属しています。

Dsc08168

後ろから。

普通の20インチの自転車よりも後輪がちょっと後ろにあるのがおわかりいただけるでしょうか?

ちょうどアンジェリーノミニのようなスタイルです。

てことは当然チャイルドシートをつけてみたくなるわけで、やってみました。

題してジョシスheartママ。

Dsc08164

どうせつけるならHAMAXを。

しかもレアアイテムのシルバーのスリーピー(リクライニング機構付き)。

ハマックスは乗り心地が良いのでお子さんにはとても好評です。

リヤキャリヤを外し、バスケットも外し、余ったバスケットは勿体無いのでブラケットを製作して前カゴにしました。

スタンドもサイドスタンド(片方だけのタイプ)はご法度なのでWスタンド(両立)に。

本当はワイドタイプのWスタンドにしたかったのですが、手持ちが無かったため普通のWスタンドにしてあります。

Dsc08055

ハマックスは当然そのままでは相性が良くありません。

写真下のものが標準付属品ですが、これをそのまま使うとペダルを漕ぐたびにかかとがチャイルドシートに当たって危ないですしサドルをいちばん下まで下げられません。

取付け部品をスモールフレーム用(写真上)のエキストラバーに変更するとバッチリ、サドルもいちばん下まで下げられます。

カタログでの適応身長は141cmからですが、ママ仕様で使うなら安全のため145cm以上あったほうが良いかもしれません。

標準付属品だけの需要は無いので交換はできません、追加でのご購入となります。

Dsc08163

個性派ママなら惹かれるコーディネートではないでしょうか?

幼稚園でも注目の的間違いなし。

ボディカラーは他にマゼンダ系ピンク、パステル系のピンクとブルー、ミリタリー系のオリーブがあります。

良いことばかりじゃなく最後にちゃんとネガティブ要素も。

ハマックスはブリヂストンの純正部品ではありませんので、いかなる場合もメーカー保証対象外(自己責任)となります。

自転車にはそれぞれ癖があり慣れる必要があります。

一人で乗車する場合とお子さんを同乗させる場合では自転車の挙動がまったく違います。

自転車の運転に自信がある方でも、実際にお子さんを乗せて使用する前に雑誌などを束ねてオモリにし、走行予定ルートでじゅうぶん練習されることをお勧めします。

もちろんお子さんのヘルメットは必須ですよ。

(お店からのお願い)

時折、ご来店いただくのが難しい遠方からお電話でお問い合わせを頂く場合があります。

少人数で店舗運営を行っておりますのでお電話でのお問い合わせはご遠慮ください。

商品の性格上、通販も行っておりません。

ご来店の上ご購入ください。

よろしくお願いします。

|

« ヤマハ パス リチウムS 2010モデル 試乗レポート | トップページ | アンジェリーノアシスタ 試乗車をご用意しました »

自転車」カテゴリの記事