« GIANT XTC24 展示中 | トップページ | 2010年モデル 新型 ふらっかーず »

2009年11月 9日 (月)

いろんな便利アイテムのご紹介

ご覧いただきありがとうございます。

スポーク日吉店です

今回は自転車関連の便利なもの珍しいものをたくさんご紹介します。

Dsc07762

まずはブリヂストンから新発売のプロテクター。

練習中に転んでもこれをつけていれば安心ですね。

カラーはご覧の2色。

Dsc07765

手、ヒジ、ヒザ、左右あわせて6点セットです。

クリスマスプレゼントの自転車とあわせていかがですか?

Dsc07763

次はヘルメット用クッション。

サイズが微妙に合わない場合に使用します。

Dsc07806

海外ブランドのヘルメットでかぶっているとズレてしまう場合やサイズ調整ができないタイプのヘルメットなどにどうぞ。

Dsc07807

ご使用例です。

こんな感じで付属の両面テープで貼り付けて使用します。

写真の上面だけでなく左右、前後にもご使用いただけます。

Dsc07777

次にバルブアダプター。

幼児車のプラスチックホイールや12インチサイズのホイールなど市販のポンプでは空気を入れにくい場合に使用します。

Dsc07779

ご使用例です。

このままだと走行時に車体と干渉してしまうため、空気を入れ終わったら必ず取り外してください。

これがあればご自宅でも簡単に空気を入れられます。

Dsc07784

次は幼児車用のハンドルグリップ。

ご覧の3色以外にも赤と黒と白もあります。

一般自転車はハンドル径の規格が2種類あり、これはφ19mmの細いほうです。

あまり店頭に並んでいないようで密かなヒット商品。

Dsc07785

左がφ19mm、右がφ22.2mm(大人用や20インチ以上に多い)。

14インチから18インチでも太いほうを採用している場合もあります。

互換性はありませんのでご購入の際は現車をお持ちいただくかハンドル外径をノギス等で測定してください。

Dsc07782

続きまして幼児用ペダル。

ペダル軸も一般的には規格が2種類あり左が1/2インチ、右が9/16インチです。

9/16インチは大人用にも広く一般的に採用されているサイズですが、1/2インチの幼児用は珍品です。

当然ペダル軸径の互換性はありません。

Dsc07780

左の細いほう(1/2インチ)はこのようなBMXタイプに多くみられます。

市販のペダルではまず合いませんのでちゃんと確認しましょう。

Dsc07775

これは折りたたみ式ペダル。軸径は一般的な9/16インチ。

ジャイアント扱いの純正パーツです。

丸くてカワイイ。

Dsc07776

商品は こんな感じで巾着袋に入っています。

Dsc07794

まだまだ続きます。

みなさん自転車って左側から乗りますよね?

これは逆(右側)から乗る人用のスタンドです。

問屋さんのカタログには左利き用スタンドとありますが、「右利きだけど自転車乗るときは逆なんです」という方がいらっしゃいましたので実際には「右から乗る人用スタンド」と呼ぶのが正しいと思います。

私のまわりにも右利きだけど字を書くときは左手、左利きだけどお箸持つのは右手って人がいます。

Dsc07795

いつも右側から乗るのに不便な思いされている方いかがですか?

Dsc07801

さらに続きます。

スポーツサイクルの盗難対策アイテムです。

スポーツサイクルは車輪の着脱が工具なしで簡単にでき、修理や輪行時にとても便利なクイックレリーズというシステムで車輪を固定しています。

でもその便利さゆえ盗難の心配も。

Dsc07803

そこでオススメしたいのがこちら。

タイオガ社のピンタイプクイックレリーズ。

Dsc07804

通常通り組み付けて最後に操作レバー(ピン)を「ねじねじねじねじっ」と取り外せばOK。

これでもう車輪は盗まれません、たぶん。

Dsc07802

サドルの盗難も心配ですよね。

前輪用、後輪用、サドル用の3点セットですので、これに交換すれば大丈夫、おそらく。

Dsc07805

カラーは3色。

軸長はロードの130mmエンド用とMTBの135mmエンド用があります。

Dsc07766

次にワイヤー錠。

こちらもタイオガ社製のアイデアグッズ。

ワイヤー錠自体はピッキングに強いラウンドキーを採用し長さは1.8m、太さはφ4.6mmです。

商品のスペックはごく普通のものですが、収納方法がナイスアイデアです。

Dsc07768

商品のパッケージをそのままボトルケージに差し込むと、走行時の保管ケースとして使えます。

ワイヤー錠の保管場所って意外と困るのでこれは便利。

Dsc07769

カラーはご覧の7色展開。

店頭にはありませんがカギ式ではなく暗証番号式のものもラインナップがあります。

Dsc07774

これもタイオガ社製の製品でアセンティアシリーズ。

ブームに乗って自転車始めたけどお尻痛くないふりするのはは疲れたという方。

とてもやさしい座り心地で男女問わず人気です。

座骨幅に合わせてチョイスできます。

ネタ的にキリがないので今回はこれくらいにしときます。

|

« GIANT XTC24 展示中 | トップページ | 2010年モデル 新型 ふらっかーず »

部品」カテゴリの記事