« BIANCHI ビアンキ 2010 モデル 展示会 | トップページ | GIANT XTC24 展示中 »

2009年10月25日 (日)

クリスマスプレゼントのご用意はお済みですか?

ご覧いただきありがとうございます。

スポーク日吉店です。

忙しすぎてぜんぜん更新ができませんでした。

いつもはプライベートの時間を使って更新していたんですがその時間すら仕事に追われる始末で今月初更新です。

前回予告していました展示会ネタは鮮度が低いのでやめにします。

今回はクリスマスに向けて商品のご紹介です。

まだ早いと思われる方もいらっしゃるでしょうが人気モデルを狙っているなら今から動き出さないと間に合いません。

ルイガノの2010年モデルの納期もおおよそ出てきました。

すでにご予約いただいている方は年内納車ができそうですのでもう少しお待ちください。

それではプレゼントにおすすめの子供用自転車のご紹介です。

Dsc07721

GTのチャッカー。

子供用とは思えない骨太のド迫力デザイン。

自転車が大好きなワンパクにぴったりです。

国内ブランドの20インチに比べて大きめなので実際に座ってお試しいただいたほうが良いと思います。

Dsc07723

フレームはアルミ製でフロントにはサスペンションを装備。

写真ではかろうじて立っていますがスタンドはオプションです。

Dsc07724

極太タイヤで荒れた路面でもしっかりグリップ。

ブレーキは強力なVブレーキで、軽い力でもしっかり良く効きます。

ギヤは7段で転倒時に変速機を保護するメカガード付き。

Dsc07725

ワルっぽい雰囲気のドクロマーク。

ワイヤー類はドロ詰まりしないようフレームの上パイプをルーティング。

Dsc07726

安物にありがちなプラスチック製ではなくアルミ製のブレーキレバー。

大切なのはレバーだけでなくブラケット(白い文字の入った部分)もアルミ製だということ。

この部分がプラスチックだとレバーを握りこんだときにたわみが発生し、握った力がちゃんとブレーキに伝わりません。

せっかくのVブレーキもプラスチック製のブレーキレバーでは性能を発揮しきれないということです。

Dsc07734

オフロードのデコボコ道を走るとチェーンが外れやすいのでチェーンガイドも装備。

たとえ子供用でも、スポーツ走行を視野に入れた車種は細かい部分まで本格的。

近所のお子さんと同じのはイヤだという方、いかがですか?

Dsc07727

次に同じくGTのストンパーの20インチ。→おかげさまでご成約となりました。今季完売です。

こちらはチャッカーに比べると少しおとなしめのデザイン。

Dsc07728

チャッカーほど激しい走行を想定していないためサスペンションの作動量は少なめ。

Dsc07729

チェーンガイドもメカガードも省略されています。

タイヤも走りの軽さとグリップの両立を狙ったデザイン。

ギヤは7段でブレーキはVブレーキです。

こちらもスタンドはオプションとなります。

ご存じかもしれませんが、この手の自転車には何も装備されていません。

カゴ、ドロヨケは好みで付けてもいいのですがルックス的にはありがちな普通の子供自転車になってしまいますので個人的にはあまりおすすめしません。

ライト、カギは必須ですので一緒にそろえてあげてください。

続いて女の子用で最近よく売れている車種をピックアップ。

Dsc07364

パナソニックのアンサンブルジュニア。

16インチと18インチがあります。

乗り降りしやすいフレームデザイン。

贅沢とも思えるステンレス製バスケット。

Dsc07366

チェーンカバーの内側にも指などを巻き込みしないようちゃんとカバーしてあります。

Dsc07367

お父さんが補助輪を取り外してからチェーンが外れやすくなったりブレーキが効きっぱなしになったことありません?

ハブナットを緩めると車輪のセンター、ブレーキの調整、チェーンのテンション、補助輪の角度、高さのすべてが狂います。

そこで上の写真のように補助輪の取り付け位置を別にすることで作業が簡単に行えるよう工夫してあります。

ただしこれはスタッド方式なのでねじ山をナメてしまうと終わりですからくれぐれも作業は慎重に。

Dsc07369

大人用のデザインをそのまま小さくしたようなちょっとお姉さんな雰囲気です。

Dsc07195_2

次にスポークオリジナルのフラワーパークに26インチができました(写真は24インチ)。

身長135センチくらいの女の子用で6段ギヤ付き、26インチって探すとほとんど無いと思います。

お値段もお手頃なのでよく売れています。

Dsc07750

最後はパナソニックのレインボーガールズ。

キャンディーのようなスウィーツ系カラーが人気。

車輪だけじゃなくバスケットにも星飾りがついています。

見た目だけじゃなく機能面も充実しています。

前傾姿勢をやわらげるイージーポジションハンドル。

ランプのオンオフを手元で操作できるダイナモリモコン。

ブレーキは高級自転車などと同じシステムで前後ともに強化タイプを採用しておりとっても安全志向な自転車です。

この他にも店内にはいろんな自転車がいっぱいありますのでご来店ください。

|

« BIANCHI ビアンキ 2010 モデル 展示会 | トップページ | GIANT XTC24 展示中 »

子供用自転車」カテゴリの記事