« BIANCHI ビアンキ 2010年モデル 展示会 | トップページ | ルイガノ 2010年モデル 展示会 »

2009年9月12日 (土)

ハマックス キス

ご覧いただきありがとうございます。

スポーク日吉店です。

Dsc07603

久しぶりにハマックス キスのネタです。

ハマックスに反応される方はもうご存じだとは思いますがキスのカラーリングはブラックの他にベージュとブルーシルバー、レッドがあります。

今回取り付けした自転車はモンタナクラシックという車種で、比較的ハマックスと相性が良いとされている自転車です。

ハンドルロックを装着できればさらに良いのですが・・・

ハマックスはチャイルドシートを支える2本のバーがしなる構造となっているため、小径車の後荷台に直接チャイルドシートを取り付けた場合に比べて運転者が降車した状態でも前輪が浮き上がりにくいです。

実際に写真のようにサドルに人が乗らない状態で、チャイルドシートの座面に20kg以上の力をかけても前輪は浮き上がりませんでした。

ただし実際に使用する場合、押し歩きの時に左右への車体の傾けすぎ、段差やUターン時などに注意しなくてはけません。

安全性を謳った自転車でも過信は禁物です。

ご使用方法を誤ったり注意が疎かになると事故や怪我のリスクが一気に高まります。

お子さんを守ってあげられるのはお父さんやお母さんであってメーカーさんではないことをくれぐれもお忘れなく。

お子さんを従えて堂々と車道を無灯火で逆走している方、お子さんを同乗させているのに携帯でメールしながらフラフラ走っている方など自分勝手な方をよく見かけます。

これを読んだ方は交通ルールをちゃんと守ってくださいね。

それでは走行フィーリングですが、直接荷台にチャイルドシートを取り付ける場合と比べると、人によっては違和感を感じることがあるようです。

これは慣れの問題なのでどうしてもハマックスを使いたい方は練習あるのみ。

乗り心地のほうですが、お子さんには大好評です。

普通は段差ごとにガタンッ bearing と衝撃が伝わりますからハマックスは快適そのものです。

最低サドル高さ(地面~サドル上面)は約78cmです。

個人差はありますが身長150cmくらいの方から乗車可能です(実際にまたいでみることをお勧めします)。

もし男性の方が乗車される場合、靴のサイズが27cm以上だとカカトがチャイルドシートの足載せ部分に干渉してしまうので土踏まずでペダリングすることになる場合があります。

Dsc07604

商品についてですが、上の写真で手前に写っているのはこちらのモデル。

ギヤなしでL型スタンド、レザーグリップ、籐風バスケットに交換してあります。

後ろにリング錠が付いていましたが、足載せが邪魔で実際には操作できないのと足載せの内側に干渉してしまうため取り外してあります。

シート素材が樹脂でリング錠が金属、方持ち構造でシートが上下に動くということは将来的にシートが削れてしまいます。

施錠については別途ワイヤー錠をご用意いただいたほうが良いと思います。

ボディカラーですが、ブラック以外にレッド、オリーブ、アイボリーがあります。

Dsc07601

奥に写っているのはこちら。

6段ギヤ付のオートライト仕様でハマックス取り付けのためリヤキャリヤ(後荷台)を取り外してあります。

後リング錠も外してあります。

ギヤ付なので使い買勝手はこちらのほうが良いと思います。

ボディカラーのラインアップは同じです。

個人的にはブラック-ブラックの組み合わせがカッコいいと思いますがいかがでしょうか。

|

« BIANCHI ビアンキ 2010年モデル 展示会 | トップページ | ルイガノ 2010年モデル 展示会 »

自転車」カテゴリの記事