« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

人気の空気入れ

ご覧いただきありがとうございます。

スポーク日吉店です

お店が忙しく久々の更新で恐縮です。

今月に入って新基準対応の電動アシスト自転車が大人気で、とくにパスリチウムMとパスシティMリチウムが人気です。

パワフルなのに電池が長持ちするというのが人気の理由です。

価格じゃなく使い方に合わせてお選びいただかないと必ず後悔しますよ。

それでは本題に入ります。

今回はスポーツバイクには必須の空気入れ(ポンプ)のご紹介です。

Dsc07181

めっちゃ売れてるSERFAS社のFP200。

お手頃価格なのに高性能、色も選べるステキなフロアポンプ(床置き式)。

左奥はTOPEAK社のジョーブロースポーツでFP200のライバル商品。

右奥は上位モデルのジョーブロースプリント。空気を入れすぎたらリリースボタンで簡単に圧力を落とせます。

この類のポンプは安物ポンプとパッキンの気密性がケタ違いなのであっという間に7気圧。

圧力計付きなので内圧を確認しながらポンピングできます。

内圧測定はできませんがママチャリにも便利です。

Dsc07182

続いてコンパクトな携帯タイプのポンプ。

通勤やツーリングには絶対必要です。

楽チンさではフロアポンプにはかないませんが、軽くて小さくいので持ち歩きに便利。

ボトルケージマウントに取付できるので収納場所にも困りません。

とにかく小さいもの、とにかく軽いもの、エアーボリュームの大きいもの、高圧対応のもの、フロアポンプのように使えるものなど個性いろいろで選ぶのも楽しいです。

みなさんポンプはお持ちですか?

|

2009年3月20日 (金)

キャットアイのUNO

ご覧いただきありがとうございます。

スポーク日吉店です。

Dsc07172

今回は小型でスタイリッシュなヘッドライト、UNOをご紹介します。

カラーはご覧のブラックとシルバー2色。

重量も取付ブラケットと電池を含めてもたったの73gしかありません。

Dsc07176

自転車に装着するとこんな感じです。

ブラックは深いツヤのあるピアノブラックでカッコイイです。

細くてスリムなデザインなのでタイヤの細い自転車に似合います。

Dsc07180

ほっそり頼りなげですが点灯させるとかなり明るく実用性もバッチリ。

売れ筋のHL-EL135が3個のLEDで100カンデラという明るさに対し、UNOは1個のLEDで400カンデラという4倍の明るさを実現しています。

どうりでまぶしいはず。

もちろん点滅モードもあります。

Dsc07179

電池も単3アルカリを1本だけというシンプルさ。

超長持ちというわけにはいきませんが点灯モードだと60時間も持ちます。

サイズが小さくてかさばらず、電源スイッチは長押し式ですからポケットに入れても勝手に点灯しにくく持ち歩きにも便利ですよ~

お互いの安全のため夜間走行時には必ずライトを点灯しましょう。

あと、昼でも夜でも車道の逆走は絶対に禁止です。

事故ると大惨事になります。

ルールとマナーはちゃんと守りましょう。

|

2009年3月19日 (木)

ビアンキローマ、LGS-SIX

ご覧いただきありがとうございます。

スポーク日吉店です。

Dsc07149

先日ご紹介したビアンキのローマ

Dsc07140

そしてルイガノのLGS-SIX

あっという間にご成約となりました~

|

2009年3月13日 (金)

アシスタスティラLとパスシティ-Mリチウム

ご覧いただきありがとうございます。

スポーク日吉店です。

後ろにチャイルドシートを取り付けることを前提としたこの2台、カタログじゃわかりにくいので簡単に違いをご紹介します。

Dscstila

こちらがブリヂストンのアシスタスティラL。

バッテリーは4Ah、オートエコモードプラスで約67km走れます。

急坂も無く近距離の移動ならこのモデルがお勧め。

もちろん新基準対応。

Dsc07161

そしてヤマハのパスシティ-Mリチウム。

パスリチウムMと紛らわしいネーミングですが、こちらは2本パイプのフレームを採用しています。

バッテリーは6Ah、オートエコモードプラスで約103kmも走れます。

近距離でお使いいただいた場合、充電回数を減らすことができ、結果バッテリーの買い替えサイクルを長くすることができるので経済的です。

このモデルも新基準対応で、4Ahバッテリーモデルよりも高出力設計のモーターを搭載しています。

長い坂道や急坂走行などパワフルさを必要とする方に向いています。

Dsc07163

2台並べてみても色違いくらいにしか見えませんが別物です。

タイヤはどちらも26インチのみの設定です。

Dsc07164

モーターとバッテリー以外にヘッドライトも違います。

アシスタスティラLはLED2灯式。

パスシティ-MリチウムはLED1灯式。

どちらもかなり明るく頼もしい装備です。

Dsc07165

ベルはアシスタスティラL(手前)がハンドルの左側にあり回転式のグリップベル。

パスシティ-Mリチウムは(奥)ハンドル右側で一般的なレバーを引くタイプ。

バスケットはどちらもステンレス製。ワイドタイプなので大きい荷物もすっぽり入って便利。

この2台は駐輪時にハンドルが回転して不安定にならないよう手元でハンドルをロックできます。

あと、画像にはありませんがリング錠の色も違います。

Dsc07166

テールランプのデザインも若干違います。

スタンドはどちらも楽に立てられるテコ式で、駐輪時の安定性の高い強化タイプです。

Dsc07168

バッテリーBOXも厚みが違います。

6Ahのほうは黒くて大きいので重たそうですが、持ってみると4Ahとさほど変わりません。

Dsc07167

アシスタスティラLには空気ミハル君(右側のミサイルみたいな突起)が付いていて空気圧不足を教えてくれるので空気補充のタイミングがわかりやすいです。

Dsc07127

パスシティ-Mリチウムにブリヂストンのロイヤルチャイルドシートを組み合わせるとこんな感じになります。

昔と違って最近の電動アシストはおしゃれなデザインが増えましたね。

|

2009年3月12日 (木)

黒い粗品

ご覧いただきありがとうございます。

スポーク日吉店です。

以前修理でご来店くださった朝日新聞の営業の方が来られて面白い粗品をいただきました。

何年か前に発売されていたようですが、黒いティッシュなんてあったんですね。

もしかして鼻をかんだら鼻が黒くならないのかな?

Dsc07160

営業時間後に恐る恐る鼻をかんでみました。

ワクワクドキドキ・・・・・ブブーッ

すると、驚いたことにっ!

Dsc07159

フツーでした。

見た目のインパクトのわりに使用感はいたって標準。

鼻も黒くなりませんでした。

ちょっと残念。

広げてみてもティッシュってわかりませんよね?

いろんなこと考える人がいるもんですね。

|

2009年3月10日 (火)

ビアンキ ローマ 入荷しました~

ご覧いただきありがとうございます。

スポーク日吉店です

美形自転車、ビアンキのローマが届きました→ご成約となりました

ビアンキは入荷してもすぐに売れてしまいます。

入手困難な車種ですので狙っていた方はお早めに。

ちなみに次回入荷はありません。

Dsc07156

乗るのがもったいない美しさ。

ディスクブレーキ仕様なのでカラーリムを採用しています。

Dsc07158

カラーのコーディネートがキレイですね。

カスタムしたかのような仕上がり。

Dsc07157

後ろからの図。

すっきりしていてとても流麗なデザイン。

Dsc07152

誇らしげなヘッドバッヂ。

Dsc07153

ステムのスペーサーは最初からカーボン製です。

Dsc07155

サドルは全体の雰囲気を損なわないようイタリアンデザインのものを採用。

こんな自転車で颯爽と走りたいですね。

|

2009年3月 2日 (月)

ルイガノ LGS6

ご覧いただきありがとうございます。

スポーク日吉店です。

Bike52sixw

もうすぐホワイトデーということでホワイトのルイガノなんていかが?

乗りやすくて女性に人気のLGS-SIXです。

Dsc07140

いちばん上の写真がノーマルの状態。

そのまんまでは芸が無いのでちょっといじってみました。

Dsc07141

花束の代わりにタイヤにはハイビスカスの模様入り。

サイド部分もホワイトなのでノーマルよりもかわいさアップ。

Dsc07142

ついでにホワイトのボトルケージも合わせてみました。

Dsc07143

ペダルもノーマルでは味気ないので個性的なデザインのものに変更。

展示中のモデルは420mmサイズで、適応身長は155cmから170cmです。

プレゼントにいかがでしょうか?

|

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »