« 籐風バスケット 人気です | トップページ | 新基準対応 パスリチウムM 入荷しましたっ »

2009年2月18日 (水)

GTマッハワン 3段ギヤ付き!

ご覧いただきありがとうございます。

スポーク日吉店です。

息子の愛車マッハワンです。

自転車屋の息子の自転車らしく世界に1台の仕様に仕上げようとカスタムしてみました。

ベース車はアメリカンブランドGTのマッハワン16インチです。

Dsc07041

この年式のマッハワンはブレーキが全然効かないのでリムをCNCサイドのものに交換しましてみました。

Dsc07045

どうせバラすんだからとついでに3段変速機を付けることにしましたが、これがけっこう大変で、ついでどころかメインになってしまいました。

小径リムにラージフランジ を組み合わせる場合、スポークが短くて組立てと調整が面倒なんですよね~。

Dsc07044

ギヤレシオもノーマルより少し落として漕ぎ出しやすくしてあります。

ブレーキもノーマルのものはダメダメなので剛性が高くたわみにくいデュアルピボット式に交換。

Dsc07043

もちろん前ブレーキも交換。

お飾りですがバルブキャップもアルミ製にチェンジ!

Dsc07047

ノーマルのブレーキレバーは樹脂ブラケットでヨレヨレなのでオールアルミのものに変更。

本当はレバー式のシフターじゃなく回転式シフターにしたかったんですがグリップ部分の寸法不足で却下。

以上はあくまでも個人的な趣味ですのでお仕事としてお受けすることはありません、ご了承ください。

そもそも乗れる期間の短い幼児用自転車をカスタムしようなんて誰も思わないですよね・・・

|

« 籐風バスケット 人気です | トップページ | 新基準対応 パスリチウムM 入荷しましたっ »

趣味」カテゴリの記事