« 新基準対応 リチウムビビEX 試乗できます! | トップページ | マークローザ 入荷しましたっ! »

2009年1月23日 (金)

戦車完成!

すぽひよ管理者の*kakuo*です。

今回はお仕事と全然関係ありません。

興味の無い方、ごめんなさい。

先日、数か月ぶりに息子とレゴで遊んであげることができたので作品をちょっと紹介させてください。

3歳の時に知人からお下がりで頂いたレゴのお城がきっかけで2年間ほぼ毎日欠かさずやっています。

おかげで爪がボロボロになってかわいそうなことになっています。

今回はバラ売りでキャタピラが手に入ったので手持ちのパーツを組み合わせて戦車を作ってみました。

作る前にまず、デザインを考えてそれに合うカラー、長さ、幅、厚さの部品を探して子供が遊んでもすぐ部品が外れないよう補強しながら・・・

あり合わせなので不格好ですが、試行錯誤しながら2時間かけてやっと完成しました。

過去に大型トレーラーや、歯車仕掛けのお城、ヘリコプターなどいろいろ作りましたが写真を撮ったのは今回が初めてです。

Lego1

作る直前まではドイツ軍のタイガーⅠをイメージしていたんですが手持ちのパーツからするとどう考えても無理なので息子の好み通りに作りました。

テーマは中世と未来の融合です。

Lego3

一応戦車なんですが息子の希望でクレーンがついています。

悪い奴らを檻に入れてぶら下げたりするそうです。

なんとものんきな戦車です。

前の丸い車輪みたいなのはのは単なる飾りです。

Lego4

個人的には後ろの装甲板がカッコイイと思うんですがいかがでしょうか?

でも何故かPOLICEのステッカーが・・・

ちなみにこの装甲板は家の屋根を流用しました。

Lego5

クレーンを操作する兵士です。

クレーンのアームはちゃんと上下しますし操作席も回転可能です。

Lego6

上のクレーンを大型の砲塔にすればもっと戦車っぽいんでしょうが・・・

Lego7

操縦席です。

この赤い兵士が戦車を動かしていることになっています。

もっといろいろ細工したかったのですがキリがないのでこれで完成ということにしました。

もちろん息子も大喜びで、自分なりにいろいろ改造して楽しんでいます。

キットものを買い与えるほうが親としては楽なんですが、何でも買えばいいと思わせるのは教育上良くないと考えていますし、買わなくても自分で組み合わせればこうやっていろんなものが作れるんだってことを教えてあげたいと思います。

完成まで一筋縄でいかないところは自転車の修理によく似てます。

あらかじめ決められた部品を決められた通りに組み立てるよりずっと頭を使いますし楽しいです。

何より自分でテーマを決められるので何でもありっていうのがいいですね。

子供の集中力ってすごいですね、幼稚園がお休みで雨の日は一日中やっていることもあります。

私もこの類のおもちゃは嫌いではありませんが2時間も集中するとグッタリしちゃいます。

発想力、応用力、集中力、創意工夫、レゴはいろんな可能性を育んでくれますのでずっと続けさせたいと思います。

|

« 新基準対応 リチウムビビEX 試乗できます! | トップページ | マークローザ 入荷しましたっ! »

趣味」カテゴリの記事