« ルイガノ J16 入荷 | トップページ | FM横浜の藤田君が取材に来られました! »

2008年12月10日 (水)

電動アシスト自転車 アシスト比アップと安全性など諸々

ご覧いただきありがとうございます。

スポーク日吉店です。

年内某所にてパナソニックの新車発表会&技術講習会があります。

ママチャリタイプの回生充電モデルはすでに2009年モデルのカタログに掲載されていますのでご存じの方は多いと思います。

今回の新車発表会の目玉はやはり期待の新レギュレーション対応の電動アシストです。

未確認ではありますがアシスト比は1:1.3前後に落ち着きそうとの情報もあります。

モーターは簡単に規制ギリギリの2倍にできるそうですが、従来のアシスト比対応の車体と一般自転車からの流用品である駆動系パーツが破損してしまう可能性があるとのことです。

サンヨーから来年2月に発売されるエネループバイクは前輪にモーターを搭載しているためフレームに掛かるストレスが少ないので1:2という規制ギリギリのアシスト比になっていると考えられます。

パナソニックのRXシリーズは前輪モーター方式ですが従来通り1:1のアシスト比になります。

パナソニックのRXシリーズやサンヨーのエナクルシリーズは一般の自転車と違いモーターを前輪に搭載しているためその重さのせいで段差の乗り上げや取り回しの面で少々扱いにくさもあります。(実際エナクルのパンク修理はそのほとんどが空気圧不足などメンテナンス不良によるリム打ちパンクです)。

その反面、後ろにチャイルドシートを取り付けても前輪モーターがおもりになって浮き上がりにくいというメリットもあります。あと前輪駆動であるため上り坂でバランス崩れによるウィーリー状態になりにくいという点でも安心です(ただしこのケースは非常にごく希です)。

次に、モーターを車体中央部に配置したミッドシップ設計(パナソニック、ヤマハ、ブリヂストンの主力車種がこの方式)の電動アシスト自転車でアシスト比2倍のものをつくるにはそれに耐えられる強靭な車体に新設計の変速機やチェーン、スプロケットなどが必要となってしまうようです。

あと2倍のパワーを手に入れた電動アシスト自転車を誰でも簡単に正しく扱えるかという問題もあります。電動アシストのマーケットがパワー至上主義ではないことは確かで、現状のアシスト比でも危ないと感じている方もおられます。

ちょっと話は逸れますが最近の悲しい風潮で、何かあれば何でもかんでもすべて「メーカーが悪い!」と決めつけている方がごくたまにおられますが、果たしてそうでしょうか?

定期点検や正しい使い方をしていて購入後1年以内なら当然保証修理を主張してください、お手伝いします。でもそうでなければあくまでも穏便な話し合いで解決したいものです。メーカー保証なんて大袈裟なことをしなくてもちょっとしたことなら販売店での対応が可能な場合もあります(当店で販売したものに限られますが・・・)。

大人の二人乗りは当然保証対象外ですし、中には「風で倒れれてベルが壊れた、こんなにすぐ壊れるのはおかしい」、「タイヤに釘がささってパンクしたからクレーム交換しろ」、「ぶつかってライトが壊れたので保証修理で!」、「1年乗ったけど気に入らないから返品します」、「傘が挟まって前輪が曲がったから保証で直せ、おまえの会社のCS(カスタマーサティスファクション)はどうなってんだ!」と突き飛ばされたこともあります。怒りは期待への裏返しとも取れますが・・・。常識外なのはさておき何百万円する自動車でさえぶつかれば壊れますし使い方を間違えれば事故にもつながります、自転車だって同じです。

安全、安心は製造者の管理と努力、使用者の注意と心がけで初めて成り立つもので、販売店はそのお手伝いをする立場にあると考えています。メーカーがいくら安全な製品をつくっても使い方やお手入れを誤ると危険な場合もあります。

今回発表されるパナソニックの新製品は安全面をより重視し、いわゆるロケットスタートを抑えた仕様で、感覚的には一漕ぎ目ではなく二漕ぎ目からの加速をパワフルにしてあるそうです。

フレームハンガー周りの剛性不足、そこを補強することでの重量増、コストアップ、内装変速機の過負荷による破損、バッテリーの寿命、取扱いミスによる事故等いろんなネガティブ情報も蔓延していますが、電動アシスト自転車がより便利で安全な乗り物になることを期待しています。

個人的にはアシスト比を上げることよりも、ヤマハさんのようにシフトポジションセンサーを内装3段のママチャリモデルにも導入するだけでじゅうぶんな気がしますが甘いですかね?

発表会が終わったら詳細をレポートしますのでお楽しみに。

|

« ルイガノ J16 入荷 | トップページ | FM横浜の藤田君が取材に来られました! »

電動アシスト自転車」カテゴリの記事