« GIANT 2009年モデル | トップページ | NEWエコパル入荷♪ »

2008年8月18日 (月)

お見事!&無惨

Dsc06328

修理で入庫した折りたたみ自転車です。

なんてスマートにたためる自転車なんだ!と思いきやシートパイプ部分が見事にポッキリ折れています。

あまりにもキレイに折れているので本当にたたんだ状態かと錯覚してしまいそうです。

残念ながらこの場合、修理ではなく廃車処分になります。

Dsc06329

近づいてよく観察すると折れたというより、ちぎれています。

Dsc06330

破断部分から推測すると溶接不良ではなく設計段階での強度不足と考えられます。

シートパイプがこの土台部分につながっていましたが、前輪を通して加わる路面からの衝撃、または車体後方かかる荷重を支えきれず変形、その後破断に至ったと思われます。

1万円もしないような自転車の形してるだけの自転車モドキ、一体いつになったら無くなるんでしょうか。

こんな自転車のせいでケガをされている方が居る一方で、こんな自転車でひと儲けしている業者達がいると思うと腹立たしくてなりません。

|

« GIANT 2009年モデル | トップページ | NEWエコパル入荷♪ »

修理車図鑑」カテゴリの記事