« エスケープR3 SE | トップページ | ユニークなサドルバック »

2008年7月 9日 (水)

回生充電付き RX-10Sデビュー

Img015

本日、パナソニックの新車発表会に行ってきましたので少しご紹介します。

人気のリチウムビビデラックスにスペシャルデザインバージョンが出ます。

カラーはブラックとブラウンの2色でサイズは26インチのみ。

当店には9月までにブラウンが2台だけ入荷します。

他にリチウムビビアンサンブルにもスペシャルデザインバージョンが出ます。

カラーはブラックとグリーンの2色でこちらもサイズは26インチのみ。

残念ながらアンサンブルは入荷予定ありませんので画像は割愛します。

さて、次は待望の?回生充電機能付きモデルRX-10Sです。

某S社ではずいぶん前から発売されていましたがいよいよパナソニックからも発売です。

Eplr73b_2

回生充電なしで比較すると、走行距離はRX-10Sよりもリチウムビビタフネスのほうが上です。

しかし、回生充電でオートマチックモードを選択すると約182km走行できるそうですのでタフネスを超えます。182kmといえばお店から静岡県の掛川あたりですからとんでもなく走れます(計算上ですけど)。

実物を拝見しましたが、前輪モーターの電動アシスト自転車ってデザイン的にもう少しなんとかならないんでしょうかね。

好みの問題だとは思いますが、モーターが無骨すぎて私には実験車両みたいに見えます。あと配線がゴチャゴチャしていていかにも実験中みたいでした。

とはいえ、この車種はデザインではなく機能を売りにしていますからそんなことは関係ないんでしょうけど・・・。

パナソニックサイクルテックのホームページで機能やスペック詳細が見られます。

http://www.panabyc.co.jp/news/re080703.html

本当はカタログでは見られない角度からのデジカメ画像を掲載予定でしたが、うっかりデジカメ忘れてしまいました・・・

|

« エスケープR3 SE | トップページ | ユニークなサドルバック »

電動アシスト自転車」カテゴリの記事