« 2009年モデル GT マッハワン  | トップページ | 黒いスピーダー »

2008年6月21日 (土)

オフタイム

Dsc06112

パナソニックのオフタイム、5アンペアバッテリー搭載モデルでカラーはマットブラック&マットパールグレーです。

はてさて?これは電動アシスト自転車か??おりたたみ自転車か???投稿するカテゴリーに悩みましたが使用目的から判断しておりたたみ自転車ということでご紹介することにします。

Dsc06115

ず~っと品切れ状態でなかなか入手困難です。

毎回、展示のつもりでオーダーするのですが、いつも入荷を待たずしてご成約となってしまいます。

残念ながら?この車両も入荷前からご成約済みです。

Dsc06113

おりたたみ自転車の要、ヒンジ部分の拡大写真です。

なかなかしっかりできていて操作もかんたんです。

レバーを解除すればスムースに動きますが固定すればガッチリロックされてビクともしません。

グリップからハンドルヒンジ部分までが近いため、ハンドルを引き付けながら坂道を上ってもハンドル全体のたわみが発生しにくくスムースに走れます。

Dsc06117

当然おりたたんだところも気になりますよね、こんな感じです。

おりたたんだ時の寸法は長さ860mm、高さ650mm、幅380mm(カタログ値)です。

フレームはアルミで、フォークはスチール、重量は19.2kg(カタログ値)です。

サドル高さは74.0cmで身長140cm前後の方からお乗りいただけます。

一回の充電でオートマチックモードで約77km、標準モードで約57km(カタログ値)走行できます。

変速機はシマノ外装7段、前ブレーキは軽い力でしっかり効くデュアルピボット式、後ろブレーキは連続使用に強い高性能な冷却フィン付きのローラーブレーキです。

タイヤの大きさは前が18インチ、後ろが20インチです。

Dsc06118

おりたたんだ状態で上から眺めたところです。

とくに必要ないとは思いましたが、せっかく撮影しましたしカタログにも載っていませんのでオマケです。

サドルの端が光っていますが反射材のせいです。走行時に後部から自動車等のライトに反射し、追突されないように存在をアピールします(座ると見えないのでサドル上面には必要ないような気もしますがたぶんデザイン的なものでしょう)。

専用充電器のほかに電池式LEDライト、ワイヤー錠、固定バンドが付属します。

展示分を追加注文済みですが7月末ごろになる予定です。

この機種とは関係ありませんが、スポーツタイプの電動アシスト自転車「ハリヤ」の5アンペアモデルがモデルチェンジし近々入荷しますので、後日ご紹介します。

|

« 2009年モデル GT マッハワン  | トップページ | 黒いスピーダー »

おりたたみ自転車」カテゴリの記事