« 売れてます!ラビーナ | トップページ | チャオ! »

2008年6月 5日 (木)

サビサビ・・・

Re3

先日お預かりしたマウンテンバイクです。長年の使用でボトムブラケットにガタつきがあり、調整できないカートリッジタイプなので交換することになりました。

いつものように作業に取り掛かりましたが、ネジがサビに侵されているらしくかなり苦労しました。

Re4

自転車を壊さないよう格闘すること30分、やっと外れました。これがボトムブラケットです。人の力を自転車に伝える重要な部品です。

左の部品と右の部品がくっついていたのと、ネジ山にグリスが無かったらしく固着寸前でした。まるで下水管のような状態です。

高いトルクを掛けてペダルをこぐ方(重いギヤが好きな方)は駆動系のトラブルが発生しやすいので、定期的なメンテナンスはもちろんパーツの交換も必要になります。

ここ最近、古い自転車を復活させてまた乗りたいという昭和40年代に輪行ブームを経験された方がチラホラ来店されます。思い出のつまった自転車にまた乗りたいという方、お手伝いします。

|

« 売れてます!ラビーナ | トップページ | チャオ! »

修理車図鑑」カテゴリの記事