« こんなベガスはどうですか?  | トップページ | オフタイム »

2008年6月18日 (水)

2009年モデル GT マッハワン 

Dsc06082

早くも2009年モデルのご紹介です。16インチは全部で5色展開ですが他の色(レッド、ホワイト、ブルー)は9月ごろの入荷となります。

規格は16インチですがアメ車らしくすべてがビッグサイズです。

地面からサドル上面まで55センチほどありますから身長110cm前後ないと辛いです。

マッハワン(16インチ)とブリヂストンのクロスファイヤーキッズ(16インチ)の寸法を比較してみました
(カッコ内がクロスファイヤーキッズの寸法です)
                    マッハワン  クロスファイヤーキッズ
全長                      1170mm  (1100mm)

地面からサドル上面まで          550mm  (490mm) 

ペダル上面からサドル上面まで      420mm  (400mm) 

クランク長さ                  115mm  (114mm)

ハンドルの中心からサドルの中心まで   390mm  (350mm)
 
地面からハンドルまでの高さ        750mm  (640mm)

グリップの太さ                φ30mm  (φ25mm)

※各寸法はメジャーでざっくり採寸したもので正確なものではありません、目安としてお考えください。

続いてギヤレシオ(前ギヤの歯数÷後ろギヤの歯数)ですが、国内メーカーの16インチですと1.75前後に設定されていますがマッハワンは2.0と少々高め(重め)です。

Dsc06083_2

それでも乗せたいマッハワン!イエローのアップです、かっこいいですね。

Dsc06084

こちらはブラックです、ワルっぽい雰囲気がいいですね。

Dsc06085

続いて12インチですがタイヤが太くてちっちゃいのでとってもかわいいです。

他にホワイトがありますが9月ごろの入荷となります。

Dsc06086_2

12インチも各寸法は大きめで身長100cmくらいのお子さん向けです。

サイズに関してネガティブとも取れる内容でいろいいろ書きましたが、情報が少なくお悩みの方もいらっしゃると思いまして包み隠さず書きましたので参考にしてください。

日本のメーカーさんみたいに性能や安全性をウリにした商品ではありません。丈夫さとかっこよさがウリです。

乗れるかどうかの判断は個人差があり難しいところです。足がついてもペダルが重くてこげない、ペダルはスイスイこげるけど足が全然つかないなどいろんなケースがあります。お子さんの性格などを考慮してお父さんやお母さんが決めてあげてください。

実際にお店で試してみることをお勧めします。

|

« こんなベガスはどうですか?  | トップページ | オフタイム »

子供用自転車」カテゴリの記事